埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

『スポーツの秋』の由来をご存じですか?豆知識(‘ω’)ノ

みなさんこんにちは!

ゼットふじみ多田です!

突然ですが、皆さんは『秋』と聞くと、

何を思い浮かべるでしょうか?

・食欲の秋

・読書の秋

・芸術の秋

いろいろありますよね。

僕はスポーツが好きなのこともあり、

やっぱり『スポーツの秋』をイメージしますね♪

では、なぜ秋になると『○○の秋』と言われる様になったのでしょうか?

今回は『スポーツの秋』の由来についてご紹介したいと思います★

秋といえば、暑くもなく、寒くもなく、運動に適している。

だから、スポーツの秋でしょ?そう思う方も多いと思います。

それももちろんあると思いますが、

一説によると、あのビックイベントが関係しているそうです。

それが

『東京オリンピック』です!

といっても、つい最近の『東京オリンピック2020』ではなく、

さかのぼること57年前

1964年に開催された東京オリンピックの開会式が、10月10日に行われたのが

きっかけで世間では、スポーツといったら秋と言われるようになったそうです。

当時の東京で晴れが続いていた10月10日が開会式に選ばれ、

戦後まもなくの日本に大きな経済成長をもたらした東京オリンピックは

日本人にも強烈なインパクトを残し、

スポーツと言えば『秋』といった風潮が広まったということですね!

オリンピックの影響がどれだけ大きかったかが伺えますね(^▽^)/

当時の東京オリンピックが春に行われていたら

『スポーツの春』だったかもしれませんね(笑)

身体を動かすにはとてもいい季節であることは間違いありませんので、

最近運動してないな・・・

という方はぜひ、ゼットふじみへ遊びに来てください♪

スポーツの秋と食欲の秋、そして、

筋トレの秋を満喫している多田がお送りいたしました★

ではまた次回⇒

*~*~ワクワクするコンテンツが盛り沢山♪~*~*
富士見、ふじみ野、志木、新座、さいたま、川越、からのアクセス抜群‼
埼玉の最高の立地でフットサルをエンジョイしませんか?
【Z FUTSAL SPORTふじみ(ゼットフットサルスポルトふじみ)】
⇓ご予約はこちら⇓
【電話】゠049-293-2306
【FAX】゠049-293-7860
【メール】゠fujimi-info@zfutsal.com
【住所】゠埼玉県富士見市山室1-1313ららぽーと富士見1階
【Labola】゠https://labola.jp/r/shop/3167/calendar_week/
~*~*~*~*個サル・大会・スクール開催中*~*~*~*~