埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

みなさんは『のど』のケア、できていますか?

こんにちは!
いつもゼットフットサルスポルトふじみをご利用いただき、 ありがとうございます。
スタッフの寺倉です。

寒くなってきましたね…空気もなんだかひんやり乾燥してきました。
最近、朝起きたら喉が痛い、空咳が出るといった症状はありませんか。
喉が乾燥した状態が続くと、ウィルスや細菌が付着して風邪など感染症の原因になります。
乾燥が進む秋冬は呼吸器などの潤いを守ることに気をつけて過ごしていきましょうね!

空気が乾燥してくると皮膚や粘膜の潤いがなくなり、のどの痛みや空咳が出たりします。
そんなときは、まずは食べ物や飲み物で改善です!

<ナシ>
肺を潤し、咳を鎮め、痰を出しやすくし、炎症を抑えることがでます。
空咳に効果的です。
喉が乾燥して咳がでやすい人は定期的に摂取をおすすめです。洋ナシでもOK!
ただし、ナシは体を冷やす性質が非常に強い食材。
お腹が弱い人は他の果物で代替することもできます。

<リンゴ>
ナシよりも消化の負担が軽いです。
風邪のときに昔からリンゴのすりおろしをよく摂りましたが、
肺や腸を潤す作用があります。

<柿>
空咳に効きます。
しかし、柿も体を冷やす性質があるので、干し柿であればそれを気にすることなく
食べることができます。

<はちみつ>
そのまま舐めても、飴などを活用するのも良いです。
潤す作用が強く、咳を止めてくれます。
解毒作用があり疲労にも良いので、風邪のときに摂りたい食材の1つです。

<杏仁豆腐>
杏仁は甜杏仁(てんきょうにん)というアンズの種から作られていますが、
肺や腸を潤し、咳を止める効果があります。
牛乳も潤いを出す作用が強いので、のどの乾燥や空咳に良い組み合わせです。

では果物を含めて甘いものが苦手という人はどうしたらよいのでしょうか?

<ミント>
薬膳や漢方でも熱を取り去り、のどの痛みをとるのに使われます。
同じく咽頭痛に効く菊の花とともにお茶にすれば、さらに効果的です。
スースーする成分に効果があるので、ハーブティーなどで飲むときは
熱すぎないようにすると効果的です。

逆に喉が不調のときに、摂らないほうがよい食べ物や飲み物もあります。

風邪かなと思うと、体を温めようと香辛料を使ったものを摂る人が多いですよね。
それは、喉にとっては逆効果で、乾燥や炎症を悪化させてしまいます。
カレーキムチ鍋生姜入り飲料などは避けてください!

すりリンゴとハチミツ、杏仁豆腐とミントなど、
喉によい食材は合わせて摂ることで相乗効果を期待することもできるそうです。
喉に違和感があるときに積極的に摂取してみてはいかがでしょうか。

寒い時期は「運動控え」も増えてきます。
寒いからと言って、家に引きこもって動かない状態が続くと、
筋力が低下し、免疫力も落ちてきてしまいますよ!
風邪やウィルスに負けない身体を作る為にも、適度な運動は必須です。

Zふじみでは、お一人様でもご参加頂けるプログラムも開催しております。
是非、Zふじみに楽しく身体を動かしに来てくださいね!

https://zfutsal.com/fujimi/othernews/
https://zfutsal.com/fujimi/futsal-clinic/

*~*~ワクワクするコンテンツが盛り沢山♪~*~*
富士見、ふじみ野、志木、新座、さいたま、川越、からのアクセス抜群‼
埼玉の最高の立地でフットサルをエンジョイしませんか?
【Z FUTSAL SPORTふじみ(ゼットフットサルスポルトふじみ)】
⇓ご予約はこちら⇓
【電話】゠049-293-2306
【FAX】゠049-293-7860
【メール】゠fujimi-info@zfutsal.com
【住所】゠埼玉県富士見市山室1-1313ららぽーと富士見1階
【Labola】゠https://labola.jp/r/shop/3167/calendar_week/
~*~*~*~*個サル・大会・スクール開催中*~*~*~*~