埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

秋の味覚『サンマ』!!大根おろしにポン酢がベスト?!

こんにちは!

ゼットふじみの多田です!

11月に突入し、最近は秋晴れが続いていますね♪

若干の肌寒さは感じますが、
とても気持ちの良い季節で、
個人的には一番好きなシーズンです(*’▽’)

さて、今回お話しするのは、
食欲の秋にちなんで、
『サンマ』について書いていこうと思います。

秋といえば、おいしい食べ物を沢山思い浮かべますが、
松茸や栗などの山の幸や、カボチャにタケノコといった
ラインナップもやっぱり外せませんね( ^^)

ですが、僕はタンパク質が大好きなので、
サンマだけは見逃せません!!(※筋肉が喜びます)

皆さんの中でも、
秋の味覚といえば、真っ先に出てくる方も多いはずです。

そんな、秋の人気者『さんま』ですが、
意外なことに、定番化されたのは明治近くといわれています。

平安時代に貴族に献上されたものでは
「タイ」「カツオ」「アジ」「スズキ」「イワシ」「サバ」
などがあったとされているようですが、
『サンマ』は献立に組み込まれていなかったそうです。

そんな新参者のさんまさんですが、
まず名前の由来から説明すると、
「大きな群れ」意味する「サワ」と「さかな」を意味する「マ」から
サワンマとなったのが語源とされています。

またサンマを漢字で書くと
「秋刀魚」となりますが、白く輝いて、
刀のような姿をしているのが由来だそうです。

スポーツをされている方が気になるのは、やはり栄養面!!

サンマにはEPAやDHAが豊富に含まれており、
EPAは血液をサラサラにしてくれるので、
心筋梗塞のリスクを下げてくれます。

さらに、DHAには悪玉コレステロールを減らす作用があり、
脳細胞を活性化させてくれるので、
頭が良くなると言われているのもこの理由からみたいですね。(※テスト期間はサンマで決まりですね)

脂質というと皆さん敬遠しがちですが、
ダイエット中の方にも脂質は必ず必要だということをご存じでしょうか?
魚から取れる脂質は良質な為、積極的に取り入れたいものですね。(※とりすぎにはご注意を)

また、お肉に比べると量は減るものの、
タンパク質もしっかりと摂取できますので、
おいしいく筋肉がムキムキになれる夢の食材ですね(*’▽’)

やっぱり、サンマは塩焼きからの大根おろしにポン酢が最強の組み合わせだと思います♪

皆さんはどんな食べ方が好きですか?

今年の秋も、おいしくご馳走様です(*’▽’)

ではまた次回⇒

*~*~ワクワクするコンテンツが盛り沢山♪~*~*
富士見、ふじみ野、志木、新座、さいたま、川越、からのアクセス抜群‼
埼玉の最高の立地でフットサルをエンジョイしませんか?
【Z FUTSAL SPORTふじみ(ゼットフットサルスポルトふじみ)】
⇓ご予約はこちら⇓
【電話】゠049-293-2306
【FAX】゠049-293-7860
【メール】゠fujimi-info@zfutsal.com
【住所】゠埼玉県富士見市山室1-1313ららぽーと富士見1階
【Labola】゠https://labola.jp/r/shop/3167/calendar_week/
~*~*~*~*個サル・大会・スクール開催中*~*~*~*~*