埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

運動会の季節ですね♪みなさんは普段体を動かしていますか?

こんにちは!いつもZフットサルスポルトふじみをご利用いただき、
ありがとうございます。スタッフの寺倉です。

先日、幼稚園の息子の運動会がありました。
最近は春に開催される学校なども多いようですが、秋は運動会シーズン!
少しコロナの感染状況も落ち着き、分散方式でしたが、
無事に開催することができました。

運動会といえば、子どもの頑張りを応援することがもちろん第一ですが、
皆さん、保護者競技、参加していますか?
お子様に運動ができるかっこいい姿を見せたいですよね。

息子の園や学校も、例年保護者競技がしっかりプログラムに入っています…
例えば…
・綱引き
・ドリブルリレー
・玉入れ
・パン食い競争
・ボール運びリレー
  などなど

今年はコロナの影響もあって、分散かつ短縮だったので、
保護者競技はカットだったのですが、
子どもの運動会に行けば、避けては通れないものですよね。

しかし、わが子のためと張り切り過ぎて思わぬけがをしたら大変です。
事前にしっかり準備することがけがの防止になりますよ!

「子どもの運動会などで保護者がけがをするのは、
昔の自分と今の自分とのギャップに気付いていないから」
だそうです。

学生の頃は運動系のクラブやサークルなどに所属していたものの、
社会人になると定期的な運動から遠ざかる人が多いのではないでしょうか。
筋肉は使わないままでいると徐々に量が減少し、柔軟性も失われていきます。
そんな今の自分なのに「走れた頃の自分」のイメージのままリレーなどに参加すると、
太ももが上がらない、足がもつれる、バランスを崩すなどして
けがにつながりやすいんです。

大人のけがで多いのは転倒による擦り傷、肩や膝の打撲、足首の捻挫、
太ももの後ろやふくらはぎの肉離れです。
アキレスけんを断裂することもあります。

けが予防には「予行演習」が大切です!
運動会の2週間ほど前から、ジョギング程度から始め、
徐々にスピードを上げていくなど段階を踏むと良いそうです。
30分ほどの練習を毎日続けることで体が運動の感覚を取り戻していきますが、
自分の体力や体調などに合わせて無理のないように続けることが大事ですよ!

そして大切なのは運動の前後に、太ももの前後両側やふくらはぎの筋肉、
アキレスけんなどを伸ばすストレッチを行うことです。
特に運動後のストレッチは翌日からの筋肉痛を軽減できます。

そして、運動会の前夜は十分睡眠を取り、体調を整えて当日に備えましょう!

Zふじみでは大人のための運動不足解消プログラム、
フットサルクリニックを開催しております。
女性や初心者の方、大歓迎です!

【初心者必見‼】ゼットふじみフットサルクリニック♪大人のフットサル教室‼

また、初心者の方に合わせたゆる~い個サルも開催しています!

10/1より夜20時~22時営業再開!!(10:00~22:00)

運動不足の方、是非チェックしてみて下さいね!

*~*~ワクワクするコンテンツが盛り沢山♪~*~*
富士見、ふじみ野、志木、新座、さいたま、川越、からのアクセス抜群‼
埼玉の最高の立地でフットサルをエンジョイしませんか?
【Z FUTSAL SPORTふじみ(ゼットフットサルスポルトふじみ)】
⇓ご予約はこちら⇓
【電話】゠049-293-2306
【FAX】゠049-293-7860
【メール】゠fujimi-info@zfutsal.com
【住所】゠埼玉県富士見市山室1-1313ららぽーと富士見1階
【Labola】゠https://labola.jp/r/shop/3167/calendar_week/
~*~*~*~*個サル・大会・スクール開催中*~*~*~*~*