埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

#10 今期は降格4チーム⁈ 川崎独走状態⁈ 今期のJリーグ

いつもゼットふじみをご利用いただき、誠にありがとうございます!
FC東京サポーターこと、スタッフの森田です!

皆様は、応援しているJのチームはございますか?

富士見市近辺の方であれば、さいたま市がすぐ近くにあるので
浦和レッズ大宮アルディージャを応援している方が大半なのかな?

ぜひ、お越しの際に森田がいれば○○応援してるんです~や
○○サポです~などを教えていただけると幸いです!

ちなみにもう一人のスタッフ、多田コーチは新潟出身なので
アルビレックスを応援している・・・はずです(;´∀`)

さてさて前置きはさておき、本題へと参りましょう!(^^)!

Jリーグははやくも38試合中31試合が終了しており、
終盤戦に突入しております!

今季はコロナ渦ということもあり、例年とはレギュレーション(大会方式)が少々異なっております!

具体的な違いとしては
通常:18クラブでの開催、1チーム34試合
今季:20クラブでの開催、1チーム38試合

イングランドのプレミアリーグや、スペインのラ・リーガと
同じの20チーム開催となっております!

来季は通常の18クラブ開催に戻すとのことですので、
今季はJ2へ降格するチームが4チーム出てくることになってしまいます( ;∀;)

20チーム中4チームの降格ですので、5チームに1チームはJ2行きとなってしまう
地獄の戦い。

現時点での最下位大分トリニータと降格圏ギリギリセーフ16位湘南ベルマーレとの勝ち点差はわずか6pt
しかありません。

残り7試合(最高勝ち点21pt)あることを考えると、現在中位に位置するチームも
降格争いに巻き込まれす可能性は十分にあります。

ハラハラドキドキが止まらない降格争い。
毎年ドラマが待っています。
見逃せませんね。

対しまして、上位陣のお話もしましょう。

とりあえず川崎フロンターレは強すぎます。
現在、2位に圧倒的な差を付けての独走状態。

中心選手だった三苫選手、田中選手が抜けても全く劣らないチーム力。
子供たちが見てほしい国内チームダントツ1位ですね。

止める蹴る、基礎がどれだけ大切なのか、その重要性を学ぶことができるお手本チームです。
ぜひ、試合が見れる環境にある子供たちはフロンターレの試合を見てみてください!

そして2位は横浜Fマリノス。
こちらも3位に大きな差を付けている状態です。

川崎に負けず劣らず、毎試合面白いサッカーを見せてくれます。
特に前線のメンバーが豪華すぎる。

ブラジル人3人に加え、仲川(去年リーグMVP)、前田(オリンピック日本代表)
宮市(元日本代表)、杉本(元日本代表)
どの選手がでても、ハイクオリティなサッカーを見せてくれるチームです。

そして3位以下が大混戦
豪華メンバーのヴィッセル神戸
昨年3位、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)に唯一残っている名古屋グランパス
大きくチームが変わった浦和レッズ
などなど・・・

こちらも勝ち点6pt差に5チームがひしめく大混戦。
激闘のACL争いが予想されます。

と、このように今期も最後まで目が離せないJリーグ。
何が起こるか全くわかりません。
それがいい部分でもあるかもしれませんね(*’ω’*)

自分自身、今季は全く観戦に行けずリモート観戦になっているので、
終盤戦は数試合見に行けたらな・・・と思っております(#^^#)

ながながの書かせていただきましたが、お気づきでしょうか・・・
FC東京・・・話の話題に出てきませんでした・・・

降格争いのお話に出てくるのはちょっと・・・と思いますが、
来季こそは上位陣のお話に出てきてほしい(‘_’)

終盤戦に入ったJリーグ、お見逃しのないように!
ちょこちょこJリーグのお話もしていきますので、見てください!

ゼットふじみ森田でした!
ではまた次回( ´Д`)ノ~バイバイ