埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

<秋バテ>していませんか?

こんにちは!いつもZフットサルスポルトふじみをご利用いただき、

ありがとうございます。スタッフの寺倉です。

10月に入りましたが、皆さん、体調崩されていませんか?

天気が良い日は夏のように日中は暑かったり、
逆に天気が悪いと気温がぐっと下がったりして…

秋は気温の変化が激しいので、体調管理が大変ですよね。

ところで、<秋バテ>という言葉はご存知ですか?

夏バテは、よく使う機会があると思いますが、秋バテというものもあるという
情報を得たので、皆様にもお知らせします!

今回ご紹介する秋バテは、夏バテと同じような症状があるそうです。

「疲れがとれない、カラダのダルさ、頭痛、食欲減退」などです。
当てはまる症状をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

では、気温も涼しく比較的過ごしやすい秋に、なぜバテるのでしょうか。

カラダは季節が変わるごとに、その環境とバランスを取りながら健康を保ちます。
そのバランスを保つだけでも、すごく大変なことなんです。

特に秋は、天気の変化などによる寒暖差が激しく、バランス調整が大変です!

夏の疲れを残したまま、秋に入ってしまうとカラダは悲鳴をあげて、秋バテに繋がってしまいます。

そんな秋バテの予防には、日々の食事が大切です!

夏バテも秋バテにも両方に言える事は、旬の食べ物を食べる事が効果的なんです。

では、秋のこの時期におすすめの食べ物をご紹介します!

①山芋
胃腸を整え、疲労回復にとてもおすすめです。
食べる際は、火を入れずに生で食べることをおすすめします!

②さつまいも
山芋と同様に胃腸を整え、カラダを元気にする働きがあります。

③かぶ
弱った胃腸のサポートに適しており、カラダに潤いを与えて
咳を止める働きがあると考えられています。

特に、生で食べるのがオススメなので火を入れ過ぎないことがポイントです。

④しいたけ
カラダを元気にする働きがあります。
毎日の健康維持にも必要なので、オススメです。

旬の食材を上手く取り入れて、気温変化に強い体づくりを
意識的にしていきましょう!

そして、しっかり食べた後はゼットふじみで身体をしっかり動かしていけば、
体調管理はバッチリです!

https://zfutsal.com/fujimi/othernews/

ゼットふじみでは、10月限定の個サルキャンペーンを開催中です!
皆様,是非この機会にご参加下さい。

では今回はここまで!また次回の更新で☆