こんにちは!
いつもZフットサルスポルトふじみをご利用いただきありがとうございます。
スタッフの寺倉です。主に店舗受付を担当しております。
サッカークラブに所属する小学生、幼稚園児の母ですが、自身はサッカー未経験なので、
これからお客様と一緒にフットサルの魅力を学んでいきたいと思っています!
このブログでも初心者の視点で、サッカー、フットサル関連のトピックやニュースを取り上げていきますね。
さて、今月12日に日本初のサッカー女子プロリーグ、WEリーグが開幕しました。
皆さん、<WEリーグ>ご存知ですか?
WEリーグとは日本初の女子プロサッカーリーグです。
今までもあった、なでしこリーグはアマチュアリーグなので、そこが大きな違いです!(実は私もつい最近知りました…)
WE(ウィー)は女性活躍などを意味する「Women Empowerment」の略。
来年5月までの「秋春制」で実施され、11チームがホームアンドアウェー方式の総当たりで優勝を争います。
初年度の参加チームは、以下の11チーム↓
マイナビ仙台レディース
大宮アルディージャVENTUS
ちふれASエルフェン埼玉
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
日テレ・東京ヴェルディベレーザ
ノジマステラ神奈川相模原
三菱重工浦和レッズレディース
AC長野パルセイロ・レディース
アルビレックス新潟レディース
INAC神戸レオネッサ
サンフレッチェ広島レジーナ
これまで日本のトップリーグだったなでしこリーグはアマチュアなので、仕事や学業とプレーを両立させてきた選手が多かったんです。
それがプロリーグに入れば、自主練習や体のケアに時間を充てられるようになり、
よりサッカーに集中できる環境が整備されます。
WEリーグでは1クラブ15人以上とのプロ契約が必要で、最低年俸は大卒初任給を念頭に270万円としています。
先日、閉幕した東京オリンピック(五輪)で日本は残念ながら8強止まり…。
WEリーグは日本女子サッカーのレベル向上だけでなく、地域密着とともに「女性活躍社会のけん引役になる」ことも目指しています。
指導陣や役員に女性1人以上を含むこと、選手の産後復帰や、子育て世代の来場を支援するためにスタジアムに託児施設を設置することなども、参入基準に入れているそうです。
WEリーグ発足により、日本女子サッカーがより盛り上がって、2023年のW杯、24年の五輪では更なる白熱した試合を期待したいですね!
Zフットサルふじみで開催されている、おやこサル、キッズゲームズなどでも、かわいいなでしこプレーヤーが一生懸命参加してくれています!
息子たちが所属しているクラブチームに所属している女の子の選手たちもどんどん増えている気がします。
未来の日本女子サッカー活性化に向けて、どんどんなでしこ競技人口も増えていくといいですよね!
Zフットサルふじみでも男の子女の子関係なく、元気な選手たちのプレーを応援していきます!
おやこサル
キッズゲームズ
皆様のご参加お待ちしております!
それではまた次回の更新で☆