埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

秋にスポーツがオススメの理由は?スポーツの秋特集!

こんにちは!
いつもZフットサルスポルトふじみをご利用いただき、 ありがとうございます。
スタッフの寺倉です(^▽^)/

日差しが柔らかくなり、いよいよ過ごしやすいに本格的に入ってきました♫

前回のテーマ<食の秋>から引き続き、
秋といえば…
シリーズ第2弾です!!

今回はゼットふじみにぴったり!<スポーツの秋>!

なぜ秋にはスポーツを…
と言われているのでしょうか?

涼しくなってくるから?
食欲が増すからダイエット
運動会があるから?

実は他にも秋にスポーツを勧める理由があります!

短い秋を効果的に過ごす為に、
この季節のスポーツとの向き合い方を、一緒に考えていきましょう♫

まず、からだを動かす上で、秋と他の季節との違いはなんでしょうか?

夏が過ぎて、秋はどんどん代謝が高まってくる時期にあたります。

運動するとさらに基礎代謝が上がりダイエット効果が出やすくなります。

秋に運動し代謝を高めて、糖・脂肪を燃焼しやすいからだを作っておくことが、

冬に現在の体重を維持できるかできないかの分かれ目になるそうです!

次はからだの仕組みについてです。

代謝が高まる秋

からだには体温を一定に保つ機能があり、
外気温に対して、エネルギーを発散し体温を調整します。

夏は暑いため、発散されるエネルギーは少なく、
冬は寒さで体温が下がらないよう、エネルギーを多く放出し熱を保ちます。

このようなエネルギーの働きを基礎代謝といい、基礎代謝が高いほどエネルギーを
たくさん必要とするので、太りにくく痩せやすい身体になるのです。

夏が過ぎ、秋はどんどん代謝が高まってくる時期!

運動するとさらに基礎代謝が上がり、ダイエットの効果が出やすいのです!

冬が来る前に運動を

冬は代謝がアップするため、それに備えてからだはエネルギーを蓄えようとします。

食欲が旺盛になり、体脂肪が多くなっていくのです。

季節ごとに人間の代謝レベルは変化していきますが、
ある日を境目に急に変わるわけではありません。

からだは徐々に気温に適応していきますが、
筋肉量の多い人は季節の変わり目の変化を敏感に感じることができます。

普段運動し、からだを動かしている人は適応能力があるので、
寒くなれば体温を保つためにエネルギーを多く発散します。

これにより蓄えた分を消費することができるので、太ることはありません。

しかし適応能力が低い人、つまり筋肉量が少なく、
代謝が活発でない人は、エネルギーの発散で体温を保つのが追いつかず、
体脂肪をためて体温を保とうとするのです…

代謝を高めるのは有酸素運動

秋に運動し、代謝を高めておくことが、
冬太りになるかならないかの分かれ目に…!

基礎代謝をアップさせるのに効果的なのは
ジョギングウォーキングサイクリング水泳などの有酸素運動です。

<もちろん!走り続けるフットサルやサッカーも有酸素運動ですよ!>

秋の訪れを楽しみながら、からだを動かしてみましょう!

運動する時間が取れない方でも、キビキビと動く、
なるべく歩くようにするなど
日常生活で運動量を増やすよう心がければ、効果が期待できます。

Zふじみでは秋本番に向けて、大人気企画、
『ギフト券争奪ガチンコ‼フットサル大会‼』を開催いたします!(≧▽≦)

昨年も白熱した今大会では、大会優勝チームへなんと!
最大『3万円』分のJCBギフト券をプレゼントさせていただきます!

女性限定『女子フットサル大会』もありますよ♫

全国的にも開催数の少ないレディース大会をふじみエリアで開催しているのは

ゼットふじみだけ!

中高校生以上の試合を楽しめる女性のみなさん大歓迎です♫

また、運動に自信がないという初心者の方にもお勧めの

『初心者向けフットサルクリニック』も毎週開催しております!

少人数の場合は、お客様のご要望に合ったパーソナルトレーニングを

行うこともできますよ!

<スポーツの秋>を是非、Zふじみと一緒に楽しみましょう!!(^^)!

皆様のご参加、お待ちしております♫

*~*~ワクワクするコンテンツが盛り沢山♪~*~*

富士見、ふじみ野、志木、新座、さいたま、川越、からのアクセス抜群‼

埼玉の最高の立地でフットサルをエンジョイしませんか?

【Z FUTSAL SPORTふじみ(ゼットフットサルスポルトふじみ)】

⇓ご予約はこちら⇓

【電話】゠049-293-2306

【FAX】゠049-293-7860

【メール】゠fujimi-info@zfutsal.com

【住所】゠埼玉県富士見市山室1-1313ららぽーと富士見1階

【Labola】゠https://labola.jp/r/shop/3167/calendar_week/

~*~*~*~*個サル・大会・スクール開催中*~*~*~*~