埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

★夏期講習★第二弾『ドリブル』について!

こんにちは!
いつもZフットサルスポルトふじみをご利用いただきありがとうございます。
受付スタッフの吉田です(^^♪

小学校が夏休みに入り、ゼットふじみでは、
個人技術に特化した単発レッスンが始まりました!
既にフィジカル・アジリティにご参加いただいたお子様達、
本当にありがとうございます^^★

暑さに負けず、頑張ってるお子様達の姿、とってもかっこよかったです!!

この夏期講習ですが、5つのテーマにわけて
一週間ごとに開催予定となっており、今回は第二弾として、
8月1日~8月6日に開催するドリブルについてピックアップしていきます(^▽^)/

ドリブル

ドリブルには、運ぶ突破するキープする
といった目的がありますが、どれも共通する基本があります。

まず、ボールばかりを見てドリブルをすると、
周りの状況は見えません。味方の位置も、
敵の位置も正確にわからないので、正しい状況判断ができなくなります。
そのため、ドリブルをする時は、最善の状況判断ができるように
上体を起こして顔を上げる事が大切です。

また、ドリブルをする時、柔らかく細かいタッチで
ボールが足元から離れないように、ボールを常に自分の足の届く範囲内に置く事も大切です。

そして、前後左右どこへでも素早く方向転換ができるように
ボールは体の中心に置くことを意識しなければいけません。
それにより、次のプレーにスムーズに移行することができるようになります。

もちろん最初からすべて完璧にはできません。
最初はスピードよりも正確性を大切にして、
少し慣れてきたら顔を上げて周りを見ながらスピードをあげる
そしてボールが自分の足の届く範囲で扱えるように細かいタッチを意識してする。
そこまでできるようになったら左右両足使えるように努力する
このように、まずは自分のペースをつかんで継続して練習をする事が一番です!!

個人的な話にはなりますが、息子は幼少期、
ガチガチにサッカーをやるというよりも、
楽しくサッカーをやりたいという気持ちが強かったので、
正直、試合に勝ちたい!!
なんて強い気持ちがあるわけでもなく、
マイペースで集団行動も得意ではありませんでした。

このままサッカーを続けていいの?と、本人ではなく私が悩んだ事もがあります。

でも、一人でコツコツできるドリブルボールタッチが好きだったので、
息子の得意な部分を伸ばしてあげたいという気持ちがあり、
個の技術を低学年の時から地道に練習しています。
なかなか気持ちがついて来ない息子の状況に悩んでいる時、
低学年のうちから技術を磨いておくと、後で気持ちが追い付いてきた時に、
必ずいいプレーができる。と、コーチにアドバイスをいただいた事が印象的で、
当時はなんの意識もなく聞いていた言葉ですが、
今になって、その意味がすごく分かる気がします。

少しだけど、やっと気持ちが追い付いて来たかな、
と思うこの頃。まだ足りない部分はあるにしても、
個の技術を地道に練習してきて良かったと感じる場面が、
試合で見れるようになりました。
1対1の場面でスルッとドリブルで抜けて行く姿を見るたびに嬉しくなります(*^^*)

子供の気持ちは個人差があり、いつどこでどう変わるかは未知です。
でも技術は練習したら練習した分だけ、
いつでも取得できるので、子供にとっても、
できなかった事ができた!と自信にもなると思います。

サッカーはチームプレーではありますが、個の技術は絶対に必要です。
試合中でも1対1の場面は必ず出てきますし、
その時に勝負が出来る技術と気持ちをとても大切に感じます。

もし私と同じように「うちの子、気持ちが弱いな…」「サッカーに向いてないのかな…」
と悩んでいるママさんがいらっしゃいましたら、まずは個の技術を向上させてみませんか?(o^―^o)

サッカーに対してまだ気持ちのスイッチが入っていないお子様でも、
今はサッカーの楽しさをたくさん経験する事が第一優先でいいと思います^^♪

できた!!が増えると、自信もついて、この先その自信がお子様の糧になると思います!

逆に気持ちはあるけど、技術がなかなか成長しないと悩んでるママさんも、
是非、Zふじみの夏期講習にご参加いただき、
お子様のできた!!を増やせるお手伝いさせてください^^

また、暑い日が続いていますので、ご参加いただく際は、
熱中症対策として帽子をかぶったり、
塩分チャージや保冷剤などをお持ちいただくとご安心いただけるかと思います!

皆様のご参加お待ちしております♪

Zふじみ夏のイベント

◆Zの夏期講習‼夏休み限定単発サッカー教室

◆個人参加フットサル

◆フットサル大会

◆キッズゲームズ

◆ワンデーレッスン

◆おやこサル

*~*~ワクワクするコンテンツが盛り沢山♪~*~*
富士見、ふじみ野、志木、新座、さいたま、川越、からのアクセス抜群‼
埼玉の最高の立地でフットサルをエンジョイしませんか?
【Z FUTSAL SPORTふじみ(ゼットフットサルスポルトふじみ)】
⇓ご予約はこちら⇓
【電話】゠049-293-2306