埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

そろそろやってくる花粉の季節!!

こんにちは!
いつもZフットサルスポルトふじみをご利用いただきありがとうございます。
受付スタッフの吉田です^^

まだまだ寒い日が続いていますが
時々暖かい日混ざりつつ、春が近づいている予感がしますね♪

皆様いかがお過ごしですか?

春は暖かく過ごしやすい気候でとってもいいのですが、
恐ろしく警戒してしまうのが花粉です(+_+)

目のしょぼしょぼと鼻水、くしゃみ辛いですね・・・
さて、花粉症とはいったいどんな病気なのでしょうか。

花粉症はスギやヒノキなど、植物の花粉が原因となり
くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を起こす病気だそうです。

季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

アレルギー性鼻炎は、原因物質(アレルゲン)の種類によって2つに分類され、
現在、日本人の約38.8%がスギ花粉症だといるんだとか。

気になるのが2024年の花粉飛散量ですね。

調べてみた所、2024年は全国的にスギ・ヒノキの花粉飛散数が
減少する地区が多いと予測されているようです。

ただし。ほとんどの地域で減少しますが、
南関東から東海は前年並みか多くなると予測されています。

花粉飛散量が減少傾向とはいえ、油断は禁物なのが花粉症です。

減少しても絶対に私の目と鼻を刺激してくる事は間違いないので
できる対策はしておきたいものです!

花粉症の発症や症状の悪化を防ぐためには
日ごろから、睡眠をよくとる、規則正しい生活習慣を身につける、
適度な運動をするなどして、正常な免疫機能を保つことが重要となります。

鼻などの粘膜を正常に保つために、風邪をひかない、
たばこを吸わない、過度の飲酒をしないといったことも心掛けるといいようです。

また、花粉情報を気にして観るように意識して
外出時には、マスク・メガネを着用し、
マスク内側にガーゼを当てると効果が高いと言われています。

自宅やオフィスお換気時にはレースのカーテンで遮るとともに
開窓を10cm程度開けるだけにとどめるといいでしょう。

そして、洗濯物は屋内に干すようにしたり
外出後は洗顔やうがいをして、花粉を落とす事を心がけましょう。

花粉症に効くと言われている、ヨーグルトや緑茶、ショウガなどを
積極的に摂取するのもいいかもしれません。

2月になり、暖かい日には既に鼻がむずむずする方もいるかと思います。

あまりにもひどい場合は無理せず耳鼻科を受診して
お医者さんに頼るのも大切な予防の一つですね。

花粉症の皆様。このつらい時期を一緒に乗り越えましょう!!

さて、年が明けてあっという間に1カ月半がすぎました。
Zふじみは3周年を迎えて、今月もたくさんのイベントを開催予定です。

皆様のご参加お待ちしております♪

★OPEN『3周年記念』特別大会開催決定‼

★ENJOY WOMEN’S CUP★ 【女子フットサル大会】

ワンデーレッスン(個人技術特化型単発サッカー教室!)

キッズゲームズ(個人参加型5人制サッカー試合イベント!)

おやこサル(親子で楽しむフットサルイベント!)

個サル(個人参加型フットサル!)

FJ CUP(5人制1dayジュニアサッカー大会!)