埼玉(さいたま)県富士見市・ふじみ野市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

#4 そもそもサッカーとフットサルって何が違うの?【森田】

いつもゼットフットサルスポルトふじみをご利用いただきありがとうございます!

最近、当施設のHP運用から、WEB関係に興味を持ちWEBデザインの勉強をちょこっとし始めている森田です!

南米の代表No.1を決める戦い『コパ・アメリカ』が終了し、アルゼンチンが優勝しましたね!
メッシが悲願の代表初タイトルを獲得!

またEURO2020のファイナルはイタリアが2度目の優勝!

どちらの試合もとても熱く、面白い試合でしたね!

さてさて、本日のテーマはサッカーとフットサル、一体何が違うの?という話題です。

サッカーのルール知ってる?と聞かれたら多くの人がこたえられるかもしれませんが、
フットサルのルールは?と聞かれると、フットサルって何?という方や、聞いたことあるけどルールまでは・・・
という方が多いと思います。

本日はあまり知られていないだろうフットサルを

サッカーと比較しながら説明していきたいと思います!

 

サッカーとフットサルの違い

文章説明のみですとわかりにくいと思いますので、表を作ってみました!

大きな違いはざっとこんな感じです!

フットサルのコートはサッカーコートの1/8~1/9の大きさです!
ちなみに、ゼットふじみのピッチサイズは、縦36m×横16m
公式の大きさよりは一回り小さいピッチサイズですね!

初めてフットサルをやる方、気軽にフットサルを楽しみたい!という方には
ちょうどいい大きさかもしれません!

そのほかの違いでいうと、
サッカーでは、小学生は4号球、中学生以上になると5号球というボールの大きさとなりますが、
フットサルは、どの年代でも使用するボールの種類は一緒で、フットサル専用の4号球が使用されます。

このボールは、通常の4号球に比べて、重い&弾まない!
ぜひゼットふじみでボールの違い、体感してみてください!
 
また、コートの大きさに伴って競技人数も違いますね!
サッカーでは11人ですがフットサルでは半分以下の5人でプレーします。
ですが、交代枠に違いが!

サッカーでは3~4人と試合ごとに交代人数が決められていますが、フットサルではいつ、どのタイミングで
何回交代しても構いません!

それじゃ全然疲れないじゃん!
と思った方もいると思いますが、
フットサルはピッチが狭い故、ピンチとチャンスが常に行ったり来たりする競技ですので、
歩くタイミングがなかなかありません。
常に周りの状況を見て動いている状態ですので、いくら交代できたとしても、とても疲れる競技です。(‘Д’)

フットサルのメリット

サッカーやりたいけど、広いコートを走るのは疲れる、サッカーやりたいけどチームに入って
サッカー続けるまでは・・・という方にフットサルはぴったり!

ゼットふじみを含め、様々な施設でサッカーではなかなかないであろう
フットサルの”個人参加”や”大会”が開催されています!

気軽に参加できる場がサッカーよりも多いのがメリットですね!

また、サッカーでは11人集まらないとチームとして活動できません。
また22人集まらないと試合はできません。
しかし、フットサルは1チーム5人、試合でも10人集めると開催できちゃいます!

またおひとりから参加ができる個人参加型フットサルが各所施設で開催されていたり、
近所の友達、同級生、会社の同僚など、最低5名集まれば大会などに参加できちゃいますので、
気軽にプレーできるのではないでしょうか!

フットサルのデメリット

テレビでよく見るサッカーと違い、コートの大きさがあまり大きくありません。
またサッカーと違い、フットサル施設は周りがネットなどに囲まれていたり、すぐ横が壁だったりします。
そのため、サッカーではよく見られる、長いパス(ロングパス)や、浮き球のパスはあまり多用されません。

ですが、サッカーよりピッチが狭いことで、展開(攻撃と守備の切り替え)が早く、
常に集中しているなかでプレーできるため、サッカーにも必要な判断力を存分に鍛えることができます!
 

ゼットふじみの個人参加型フットサル

先ほど、いろいろな場所で個人参加できるフットサルを開催していると記述致しましたが、
当施設でも積極的に開催しております!

また、初心者から競技志向の方まで様々なプレーヤーが満足できるよう、様々なカテゴリーを用意して
皆様のご参加をお待ちしております!

例)
・エンジョイ個サル ・ガチ個サル ・ゆる個サル ・初心者フットサルクリニック
・OVER30個サル ・OVER40個サル ・おやこサル(親子でできるフットサル)
・小学生限定個サル(キッズゲームズ)等

 
各種個サルのご予約は当施設個サルページから!
https://zfutsal.com/fujimi/personal/
 
おやこサルはこっち!!
https://zfutsal.com/fujimi/oyakosaru/
 
・小学生限定個サル『キッズゲームズ』はこっち!
https://zfutsal.com/fujimi/kids-games/
 

ゼットふじみでは、たくさんの方が楽しめるよういろいろなプログラムを
用意して、皆様のご参加をお待ちしております!
ぜひ、ゼットふじみにあそびに来てね♪

次回のテーマはなににしようかな(´艸`*)
次回もぜひ読んでください♪

ゼットふじみ 森田でした( ´Д`)ノ~バイバイ