千葉県船橋市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

個人的に応援しているリバプールが優勝しました!

こんにちは
ゼットサッカースクール手塚です。
個人的な話にはなりますが、自分はイングランドプレミアリーグ「リバプール」が好きです。
そして、今年30年ぶりにリーグ優勝を果たしました!

去年のチャンピオンズリーグ優勝から今年は圧倒的な強さで、プレミアリーグ優勝まで到達しました。
昨シーズンと今シーズンの強さの要因はたくさんあると思ますが、
クロップ監督の言葉を用いて一つ上げるとすると、「天性のリーダーが5人いること」です。

リバプールにはGK・DF・MF・FWにそれぞれキャプテンの素質を持った選手がいます。
(アリソン・ファンダイク・ヘンダーソン・ミルナー・フィルミーノ)
試合中はもちろん、練習中でも誰よりもストイックに練習を行い、若い選手がそれを見て手が抜けない練習環境となっているようです。
試合中に監督やコーチはピッチには入れません。
ピッチの中で問題が起こったときに、選手同士で問題を解決しないといけない場面が、多々あります。
そういったときに、彼ら5選手を中心に立て直してチームを良い方向に導きます。

技術・戦術が重要と言われている現代のサッカーですが、
最近のリバプールを見ていると、情熱・根性・信頼など、スポーツをする上で大事な人間としての要素が詰まっているように思います。

今は無観客試合が続いていますが、観客が入ったときのリバプールの試合を皆さん見る機会があれば、テレビ観戦してみてください。