広島県広島市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルトひろしま

スタッフブログ

スポーツ王国・広島

皆さんこんにちは!ゼットひろしま店長の池田です。

2人のスタッフに続きやっと店長の出番となりました。
一応ゼットで働き始めて2年半を迎えようとしていますが一応軽く自己紹介の方を!
改めまして池田康亮(いけだこうすけ)です!
広島出身で小さいころからサッカーばかりに触れてきたサッカーオタクです。
明かしたことはないですが誕生日は4月1日(エイプリルフール)!
最近お客さんによく『いけちゃん』の愛称で呼ばれてます!

第3回目の投稿は広島のスポーツのことについてお話しできたらと思います!

なぜ広島はスポーツ王国と呼ばれるのか、それはスポーツチームが広島には多いから!
全部が全部紹介はできないので軽くメジャースポーツであろうチームを!

『サンフレッチェ広島』


まずはやはりプロサッカーチームサンフレッチェ広島
サンフレの愛称で今全国で街中スタジアムで話題の新スタジアム『エディオンピースウィング広島』をホームとするJ1チーム!
過去3度のJリーグ制覇、初優勝の2012年当時の監督は現在日本代表監督である森保一監督でした!
Jリーグ設立時からあるチームで過去には
【アジアの大砲】高木琢也であったり風間八宏、前川和也、【ドラゴン】久保竜彦、森崎兄弟、佐藤寿人などなど
と有名選手を輩出したクラブです!
ユース(高校生)年代を大事に育成しJリーグの舞台で羽ばたかせる育成方針が魅力のチームです!
過去にはいっぱい選手が移籍しましたけどね・・・
私自身も小さい時から現地へ行きJ2降格もJ1優勝も見てきました!
そんなサンフレが今年から新スタジアムでタイトル奪取をかけて長いシーズンを戦います!
私も開幕戦現地で観戦しめちゃくちゃ感動しました!
ぜひ一度は現地で応援を!

『広島東洋カープ』

広島といえばカープ!
古くから市民球団として広島の人たちが支え続けてきたプロ野球チーム!
広島のローカルテレビではホームゲームは必ず中継がありそれを家族で見るのが毎日の日課であるのが広島かなと思うくらいテレビはカープばかりになります!
カープも数々の有名選手はいますがほとんどFA移籍で他球団に主力が去ってしまう球団・・・
その中での黒田投手のメジャーからの復帰、新井選手の涙の復帰があり迎えた2016年の四半世紀ぶりの優勝には広島中が歓喜に包まれました!
そんな新井カープも2年目!
主力の西川選手がFA移籍したものの若鯉の成長を期待しながら日本一を目指して頑張ってほしいですね!
個人的には今年侍JAPANにも選ばれた背番号60・田村俊介野手が注目です!

『広島ドラゴンフライズ』

B.LEAGUE B1 西地区所属のプロバスケットチーム!
ドラフラの愛称で呼ばれ西区の広島サンプラザホールをメインホームアリーナとしている広島のチーム
練習場、クラブハウスは宮島が有名な廿日市市(はつかいちし)にあり非常に宮島にゆかりのあるチームです!
チーム名のドラゴンフライはトンボを意味し宮島のみで生息する『ミヤジマトンボ』が由来
チームカラーの朱色と青色はそれぞれ宮島にある厳島神社の大鳥居と瀬戸内海をイメージ
チームロゴもミヤジマトンボが上に向かっていく姿をモチーフにされています!
そんなドラフラも16-17シーズンからB.LEAGUEに参戦し20-21シーズンからB1に昇格し今季が4シーズン目
最年長42歳朝山正悟選手が引退となり広島のレジェンドの有終の美を飾れるのか楽しみのシーズンとなっています!

『JTサンダース広島』

V.LEAGUE DIVISTION1 MENに所属する広島市を拠点とした男子バレーボールチーム
歴史をたどれば1931年に前身となる『広島地方専売局男子排球部』が創部され古くから伝統あるチーム
現在のV.LEAGUEができる前の日本リーグ、Vリーグ、V・プレミアリーグでは優勝1回、準優勝7回
天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権では3度の優勝を飾っています!
過去には全日本男子バレーで活躍してた越川優選手も在籍していました!
グリーンアリーナなどを用いて広島だけでなく中国地方各地で開催しています!
チームカラーである緑を基調とした、緑と白を主体のユニホーム

そのほかにも福山シティFC(サッカー)、広島F・DO(フットサル)、
中電工 陸上競技部、中国電力 女子卓球部
中国電力 陸上競技部、広島ガスバドミントン部、広島ガススキー部、
コカ・コーラレッドスパークス(ホッケー、ラグビー)、ワクナガレオリック(ハンドボール)、
ヴィクトワール広島(ロードレース)、イズミメイプルレッズ(ハンドボール)などがあります!

過去には日本人初金メダリスト3段飛び織田幹雄も広島出身のスポーツ選手です!

スポーツ魅力(特にサッカー)についてまだまだ語りたいことだらけですが長くなるのでまた続きはぜひ店頭で話しかけてください!
いくらでもお話ししましょう!

いつの時代もスポーツは広島を熱狂させ、勇気を与えてきた!
いつもそばにスポーツがある広島!

ゼットフットサルスポルトもスポーツをもっと身近に感じてほしいという思いでフットサル施設を運営しております!
全国各地9拠点に店舗を構えております。
特に広島は天候に左右されず天然芝でスポーツを楽しめる施設です!
サッカー、フットサルだけでなく多スポーツの活用も可能となっております!
コートを貸し切れるレンタルコート、公園感覚や自主練に使える、一人からでも利用可能なスポット利用
いろいろな利用の仕方がありますのでご質問・ご相談あればお気軽にお問い合わせください。


皆様のご利用お待ちしております!