広島県広島市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルトひろしま

スタッフブログ

春分の日は牡丹餅♪

皆様こんにちは!おったー🐱です。

今日は3月20日(水)祝日です。春分の日です。

春分の日と聞いても何の日?となる方もいるでしょう。簡単に言うと昼と夜の長さが同じになる日です。そしてこの日を境に昼のほうが長くなるとか・・・しかし今日は雨☔何だかよくわかりませんね(笑)

では何をする日なのか、春分の日とはお墓参りや仏壇をきれいにしご先祖様を供養する日です。

春分の日に食べるものとしてぼたもちがあります!おはぎとぼたもちって何が違うの?という疑問をよく聞きます。地域で違うという話も聞いたりしますが、季節によって呼び方が違います!

実は名前はからきているんですよ!

おはぎは秋の花の萩(はぎ)から、ぼたもちは春の花の牡丹(ぼたん)からきています。

とはいうものの実家のほうではぼたもちと呼んでいて広島に来たらおはぎと呼んでいます。地域的なものもあるのかも。

『棚からぼたもち』という言葉きいたことありますよね!棚からぼたもちが落ちてきてそれがうまく口に入ることから、思いがけない幸運に恵まれることという意味です。良い意味の言葉に使われてぼたもちもうれしいでしょう(笑)

私もぼたもち大好きなんですよね♪もちっとしたごはんをあまーいあんこが包んでいて温かい緑茶に合う!!

あんこを作り出した人天才ですよね(笑)私お菓子作るの好きでたまにあんこ作ります!自分で作ると甘さの調節もできるしたくさん食べれるしいいですよ!そしてあんこを使って作るお菓子といえばいちご大福🍓!!!

いちごの酸味とあんこの甘みがマッチしてそれをお餅が包んでいてもう最高ですよね。いちご大福って意外と簡単に作れますよ!餅の部分は白玉粉なんですけど上万の白玉粉にはパッケージに作り方書いてあるのでおすすめです。いちご大福の作り方で分かれるのがいちご中派いちご顔出し派ですよね...食べるときには中に入っていたほうが食べやすいけど映えるのは顔出しなんですよね。ちなみに作りやすいのは顔出しです。いちごをあんこで包んでそれをもちで包むのってむずかしい!和菓子職人さんてすごいなぁと思います!ちなみに私が手作りしたのはこんな感じです♪

瀬戸内といえば株式会社かしはらはっさく大福もおいしいし、もう一つおすすめは宮崎になんじゃこら大福ってのがあるんですがご存じでしょうか!大福の中にいちごと栗とクリームチーズが入ったボリュームのある大福です!お菓子の日高にありますので行く機会があれば食べてみてください♪

広島にもたくさんぼたもちを売っているお店がありますね。最近ではスーパーでも普通に売っていますよね。

いろんなぼたもち食べましたけどあんこの味って様々だなと毎回思います。

ゼットフットサルスポルトひろしま周辺でお手頃価格でおいしいといえば口福堂のおはぎはおすすめです。ゆめタウンひろしま店、ゆめタウンみゆき店の中にあったりするのでお買い物のついでに通りかかって食べたくなります。見かけた際には買ってみてくださいね♪口福堂は全国にあるようなのでぜひお近くにあれば行ってみてください。

これだけあんこについて語りましたがきな粉のおはぎが好きです(笑)贅沢言えばあん入りきな粉が最高です!!!

というわけで春分の日も3時間個サル開催!!

祝日は3時間個サルどんどん入れていこうと思いますのでSNS・HPをチェックしてみてくださいね♪

その他定期開催している個サルもありますので気になる個サルをぽちっと押してみてください♪

それではまた👋