広島県広島市のフットサルコート・ゼットフットサルスポルトひろしま

スタッフブログ

紫外線UV

ボンジョルノ

ここ最近のブログの始まりは世界のあいさつ“こんにちは”編をお送りしているのですが、皆様お気づきですか?

非常にどうでもいいと思うんですけど、私の知ってる挨拶を言ってみたり、わざわざ調べてみたりしています。もうどこの国のこんにちはを言ったかわかんなくなってます。

あいさつって大事だなって思いますね。なんか、うん。

梅雨も来てないのに30℃を超える日が出てきましたね。温暖化。

大変、非常に困惑した気持ちで仕事をしています。

暑すぎて頭が回らず仕事が進みません。ブログのネタも思いつきません。暑さのせいです。

個サルでコート内に立っているだけで普通に汗かきます。

クラブハウス内にこられるレンタルのお客様は滝のように汗をかいています。

異常気象すぎて体が追いつかず、鼻水が出て鼻と喉の間(上咽頭)が痛くなって病院に行ったら副鼻腔炎と言われました。薬をもらって飲んで痛みはなくなったけど、鼻水は2週間ほど止まらずティッシュをバカみたいに消費しています。

はな”つながりで、、

いつしかのブログでうちの庭に大量にヒマワリ🌻の種を蒔いた話をしたと思うんですが、大変なことになりました。

周りに見えている葉っぱは全て🌻です。たぶん50本くらいある。

もうすぐ咲きそうな子たちに庭中を埋め尽くされ、葉っぱ🍃が広がりに広がり土に水をやれてるのかわからないほどになっています。

成長が目で見てわかるのはとっても楽しいです🌻

「ひっつきもっつきになってるやつは間引いていいよ」

っておばあちゃんに言われたけど全部がひっつきもっつきになっててどれ抜けばいいかわかんないよ。

そのあとおばあちゃんも様子を見に来て、

「種蒔きすぎたかね、笑っちゃうくらい育ったね」って笑ってました。ばあば、笑ってる場合ちゃうで。

暑くなってきて花も夏と勘違いするほどの気温で本当に笑ってられないのが紫外線・熱中症問題です。

紫外線対策に必要なのが日焼け止め!!将来のシミ・シワ予防のためにも日焼け止めは欠かせません。

日焼け止めには乳液タイプ、ジェルタイプ、スプレータイプ、いろんなタイプがあって、さらにはSPFとPAっていうなぞの指数がありますよね。

ソフトテニス部だった学生時代の早川はSPF50+、PA++++、一択です。よくわからんけどとりあえずアネッサ大先生って感じでしたね。

試合の日なんて朝6時半から朝練して試合会場に向かって夕方16時ごろまで一日中外なんてザラだったので、日焼け止めなんて強くてなんぼ。汗かいても落ちにくいやつ。

6年間ソフトテニスをして学んだことは、日焼け止めは塗りなおすことが一番大事だってこと。
頭皮も焼けるからスプレータイプで頭皮もケアが必要ってこと。

ただ、効果の強いものは肌への刺激もだいぶ強めなので敏感肌の方は毎日使うと良くないらしい。

ワタシモ、敏感肌ダヨ。学生時代ハ肌ニ負担カケマクリダッタネ。ゴメンネ。

ちなみに皆様、SPFとPAの違い知ってますか???

「SPF」
短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、黒化につながりやすくなるUVB(紫外線B波)を防ぐ効果指数のこと。
何も塗らない時と比べて、書いてある数字×20分日焼け止めの効果が続くよって感じ。

「PA」
一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせるUVA(紫外線A波)を防ぐ効果を表す目安。
シミとかお肌の老化を防いでくれる強さを示してるよって感じ。
ちなみにこのUVAは厄介で、屋内にいても窓も壁も突き通して肌の深層まで到達するらしいヨ。困ったネ。

まあだいたいSPFの数字大きいやつはPAの+の数も多いよね。どっちかだけ突出して効果あるやつってあんまり見たことないなあ。UVAもUVBもどっちも対策しておいて損はないってことですネ!!

アウトドア系(海とかスポーツするとかサッカー観戦するとか)の外出はSPF50+、PA++++のもの使って、

あんまり外にいる時間は多くないよーみたいなときはSPFもPAも少なめのにするとかして使い分けると、

お肌への負担もかけすぎることなく紫外線対策できそう、と思っています。ていうか自分がそうしようと思ってる。

ゼットフットサルスポルトひろしまは屋外コートではないので日焼けを気にすることなくフットサルができるのが魅力ですね ^^✌

紫外線が気になる方、女性の強い味方です!^^

まあ紫外線なんて浴びてたってシミ・シワが増えるくらいで(結構大問題)命に直接関わることではないんですが、

熱中症命に関わるので本当に気を付けましょう。

熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態

ゼットフットサルスポルトひろしまのコート内は外気温とともに皆様の熱気で非常に高温多湿になりやすい場所です。

デカ扇風機(体育館にあったやつ)を各コートに1台ずつ設置していますがコート内なのでほぼ熱風に近いです。

水分補給したりミネラル補給したり物理的に体を冷やしたりするのが熱中症対策になります。

そんな熱中症対策グッズ、なんと、ゼットフットサルスポルトひろしまでも販売中です👇✨

コールドスプレー結構オススメです。あと普通に氷水。

汗は水分だけじゃなくてミネラル(ナトリウム・カリウムなど)も一緒に体の外に出ていっちゃってるので水だけじゃなくて塩飴等でミネラルもしっかり摂取してくださいね。

厚生労働省の熱中症に関するページ、参考にしてください。

そして、個サルやレンタルコート利用時に体調が悪くなった場合は気兼ねなくスタッフにお声かけください!

命の危機にさらされる前に!!お願いします!!!🥺

梅雨明けたかと思うくらいの暑さですが、これから梅雨入りで雨のシーズン☔

雨でほかの場所が使えなくなった、、
雨で予定がなくなった、、
子供の遊び場がない、、

なんて方は是非、全天候型のゼットフットサルスポルトひろしまでお過ごしください!

詳細は下のバナーをクリックしてネ❤

梅雨も暑さも全力で乗り越えていきましょう!

それではまた次のブログで✋゛