千葉県松戸・流山市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

今日は何の日?、、風呂の日です!!

みなさん、こんにちは!舘野です!

今日は2月6日です!何の日かご存知ですか??

そう!風呂の日なんです!

最近寒い日が続いていますが、みなさんお風呂入っていますか?

めんどくさいからシャワーだけで済ませていませんか?

私はシャワーだけです、、、寒くてお風呂が億劫なんです、、、

そこで!お風呂に入ると何が良いのか調べてみました!!

・血行がよくなる

浴槽に浸かることで、全身に水圧がかかることで、足にたまった血液が押し戻されて、心臓の動きを活発にすることで、血液循環を促進します。

・疲れがとれる

お風呂の温熱作用によって、血管が広がり、血流が良くなることで、体内の老廃物、疲労物質が除去され、疲れやコリがとれます。また、内臓の働きを助けることで、自律神経のコントロールも期待できます。

・リラックスできる

お風呂に浸かると、体重が約9分の1程度になることで、筋肉や関節が、普段の体重から解放され緊張からくる脳への刺激が減ることで体への負担が減り心身ともにリラックスできます。

・新陳代謝が高まる

入浴によって新陳代謝が高まると、お肌の調子が良くなります。
新陳代謝が上がった状態は、運動前のウォーミングアップをしたときと同じ状態です。運動前に入浴し、身体を温めれば、怪我などもしにくくなるでしょう。

・睡眠の質が上がる

人は眠りにつくときに深部体温(脳や内臓といった身体内部の温度)が下がり、この働きによってスムーズな入眠と快適な睡眠がなされています。何もしなくても自然に体温は下がり眠くなりますが、入浴によって深部体温をちょっと上げることで入眠をスムーズにし、良質な睡眠を得ることが可能です。

他にもいろいろありましたが、メジャーなものはこんなところでしょうか!

好きな匂いの入浴剤を入れたりするのもいいですよね!

運動の後のお風呂って気持ちいいですよね!

ゼットフットサルスポルト松戸流山店の近隣にも温浴施設があります!

有名なところを2つほどご紹介いたします!

南柏天然温泉 すみれ

国道6号線沿いにある日帰り天然温泉・岩盤浴が充実した施設です。

当店からも車で5分くらいととても近いです!

スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯

今行くべき全国サウナ「SAUNACHELIN2022」で全国1位を受賞した話題の施設です。

メディアでもたくさん取り上げられて、芸能人やインフルエンサーもSNSに上げていますね!

こちらも当店から車で約15分とすぐ着きます!

個サルや大会が終わってから、お風呂に入ってゆっくりしたり、サウナで整うなんて最高ですよ!

大会の参加賞や賞品でコラボできたら面白そうだななんて思ってます!

風呂の日くらい湯舟に浸かろうと思います!!!

それではまた!!