名古屋のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

施設BLOG --お得情報--

初詣はどちらへ行かれますか?

皆さんこんにちはZ FUTSAL SPORT名古屋駅前の武井です。

2023年も残り数日を残すだけとなりました。
今年1年を振り返り皆さんはどのような2023年になりましたか?
良いことがあった年?災難だった年?
人それぞれ1年様々な事があったと思いますが、
Z FUTSAL SPORT名古屋駅前は4周年を迎えることが出来ました。

2024年初詣オススメはどこ??

2023年~2024年にかけて新年のお参りに参列する方が多いと思います。
そんな時、、どこに初詣するのがいいのか?いつも言っているところでいいや!‼
なんて、あきらめちゃダメです!!!
2024年こそ良い年にしたい方必見のオススメ初詣スポットをゼット名古屋よりご紹介!!!

【熱田神宮】

最初にご紹介をするのは、言わずもがなの名古屋といえば、、、【熱田神宮】(あつたじんぐう)
【熱田神宮(熱田区)】は三種の神器の1つであるヤマトタケルが持っていたとする、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として、有名で毎年大晦日の夜から三が日まで長蛇の列が出来るほど混雑が続きますが、参道の幅が広く歩きやすい為、待ち時間もそこまでかからずお参りが出来ます。
日本の神社の中でも格式高く源頼朝や織田信長をはじめとした歴史上の人物も訪れた神社です。
境内には数多くのパワースポットがありますので、パワースポット巡りをして良い気をたくさんもらって新年を迎えてみてはいかがでしょうか?

熱田神宮へのアクセスは
東海道本線の熱田駅、名鉄神宮駅、地下鉄名城線伝馬町駅・神宮西駅などの複数駅よりアクセス可能です。

大須観音

【大須観音(中区)】は東京の浅草観音と三重津観音に並ぶ日本三大観音として人気のお寺です。
もともとは岐阜県羽島市桑原町大須付近にあった、【北野天満宮】の神宮寺として創建されたお寺で名古屋整備の際に徳川家康も霊験にあやかり天満宮と共に現在の大須に移転しました。
学業成就などのご利益がありコック法に指定される日本最古の古書を収蔵する歴史あるお寺です。
例年元日の0時より新年を迎える行事が開催されており、(鐘付き券)を購入する事で一般の方でも除夜の鐘を鳴らすことも可能!!

大須観音へのアクセスは
地下鉄の大須観音駅と上前津駅、金山駅や名古屋駅からのアクセルも可能です。

番外編【県外】

【伊勢神宮】(三重県伊勢市)

東海地方でおすすめの初詣スポットは「伊勢神宮」。
伊勢神宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る内宮(ないくう)と、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る外宮(げくう)があります。

・内宮には天照大御神(あまてらすのおおみかみ)が祀られています。この方は日本人の総氏神さまと言われており、日本人に深い所縁(ゆかり)のある神様です。
宇治橋という俗界と聖界を隔てる橋を渡って境内に入るとそこには神聖な雰囲気が漂っています。
お願いをするだけではなく、神聖な雰囲気の中でリフレッシュしたい方もぜひ初詣に訪れてみて下さい。
内宮は外宮より混雑するので、混雑を避けたい人は早朝に訪れるのがおすすめです♪
・外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)という神様が祀られています。この方は天照大御神のお食事を司る神様で、それが派生して現在では衣食住の神様として信仰を受けています。
生活に衣食住は欠かせません!外宮にも忘れずに初詣しましょう♪
外宮も早朝がおすすめの参拝時間ですが、内宮ほどの混雑はないので少し余裕をもって参拝できますよ!
外宮は伊勢市駅から歩いて約5分のところにあり、内宮は外宮から歩いて約50分のところにあります!
外宮は、宇治山田駅からもアクセス可能です。

伊勢神宮へのアクセスは
【内宮】近鉄「宇治山田駅」からバス15分
外宮は伊勢市駅から歩いて約5分のところにあります。