名古屋のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

施設BLOG --お得情報--

ヒッチハイク日本一周日記#10【冷えた体に至極の一品】

皆さんこんにちは!
先週三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたマニーです!僕はこれまでジブリなんて全然見てこなかったんですけど彼女が大のジブリ好きなので最近休みの日には一緒にお菓子を食べながらジブリを見てます!そんな彼女に連れられて三鷹の森ジブリ美術館行ってまいりました。入口では早速大きなトトロがお出迎え!トトロ以外にもまっくろくろすけロボット兵に会えました!

館内はミニシアターや緻密に再現された仕事部屋、アニメーションの仕組みを学べる展示など盛りだくさんでジブリをあまり知らない僕でも楽しめました!ジブリキャラのコスプレをしている方もいて本当にジブリの世界に入り込んだような感覚になります!僕はまだ全作品観れていないので全作品観て、ジブリに対する愛が深まったらもう一度行ってみたいです!ジブリ好きな方はもちろん、あまり知らない方でも楽しめると思うのでぜひ足を運んでみてください!

それでは今週もヒッチハイク日本一周日記のコーナーです!今週は山形県編!山形で食べた名産品は冷えた体に染みてとっても美味しかったです!いったいマニーは何を食べたのか!お楽しみに~

【ヒッチハイク日本一周日記#10】
鶴岡→山形


今朝はネカフェでゆっくりしながら台風が過ぎ去るのを待ったのでスタートは遅かった。温泉で疲れを取った後にヒッチハイク地点の酒田まで7〜8km歩いたので結局疲れは溜まってしまった。今日は風が冷たく時々小雨も降っていたので体が冷える。北海道よりも全然寒い。今回も捕まる気配がなく1時間ほどたった頃に若いお兄さんが声をかけてくれた。仙台に帰る途中で酒田から山形駅まで送ってくれるとのことだ。1人かと思って車について行くとお兄さんとお姉さんがいたので僕含めて4人でのドライブだ。3人とも大学生で歳が近かったので話していて楽しかった。特に3人が働いているバイト先の話がとても楽しそうだったので機会があればお邪魔してみたい。決して短い距離ではなかったが楽しい時間はあっという間に過ぎた。今回の旅で初めて僕と同じく欅坂46が好きな人と出会えたことも嬉しかった。山形駅で別れを告げた後は駅前のお店で芋煮を食べた。冷えきった体に暖かい芋煮は最高だった。以前は食べられなかったきのこ類も最近食べられるように成長した。

▲冷えた体に温かいいも煮が染みるんじゃ~

芋煮を食べ終わっても18時頃だったのでもう少し進もうとしたがもう辺りは暗くなっていたので今日は山形で一晩過ごすことにした。外で一晩過ごすのも久しぶりなので少しは楽しみである。今日は早めに寝て明日は福島県で大内宿のネギそばを頂きたい。

今週は山形県のいも煮でした!
僕は一度ショベルカーや巨大な鍋を使って、いも煮を作る芋煮会に行ってみたいです!
(芋煮会の様子についてはこちらから)
僕はショベルカーを使うくらいの巨大な何かを作れるならプリンとか作ってみたいですね~
それでは来週は福島編です!いよいよ東北旅も最終章なのでお楽しみに!