名古屋のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

施設BLOG --お得情報--

ヒッチハイク日本一周日記#14【まさかの出会い】

みなさんこんにちは!
木曜日担当マニーです!

先週、彼女が急遽二連休になったので
弾丸無計画!自然に癒される旅に行ってきました!
今回の自然を求める旅の舞台は岐阜県です!

目的地を岐阜県の郡上八幡に決めて、いざ出発!
郡上八幡まではローカル鉄道の長良川鉄道で向かいました!
車窓からは透き通った長良川や
緑の山々が眺められて早速自然を大満喫です!

郡上八幡到着後は、真っ先に宿探し!
今回の旅は宿も決めずに出てきたので
まずは宿を確保しなければいけません!
自然を求め田舎に来てしまったので
ネカフェなどはもちろん存在せず、
24時間営業のお店はコンビニだけ!
宿の数も限られているので
手当たり次第に電話することに!
10軒ほど連絡したところで今夜泊まれる宿が
見つかりました!

宿も見つかり一安心したところで
お腹もすいてきたので晩御飯にすることに。
良い雰囲気の居酒屋を見つけていざ入店。
焼き鳥がメインでしたが、海鮮をはじめ
沢山のメニューがありました!
どれも美味しかったのですが、
焼き鳥の皮が断トツで美味しかったです!
パリパリとぷるぷるの塩梅が丁度よく
今まで食べた皮で一番おいしかったです!

夕飯後は何とか見つけた宿へ。
久しぶりに旅館で泊まったので
敷布団やひもでひっっぱるタイプの電気に
わくわくでした!
初めて旅館に泊まった彼女は興奮した様子で
「お札張ってあるんだよね!」
と掛け軸の裏を探しに行ってました。
あるわけないだろ。
2人とも疲れがたまっていたのか布団に横になるとすぐに寝落ちしてしまいました。


翌朝、宿のすぐ横を通る長良川鉄道の
列車の走る音で目覚めました。
窓を開けると一面に広がる大自然!
この景色を求めていたのです!!
いつもはチェックアウトぎりぎりまで
寝ている僕らですがこの日は
目の前に広がる大自然に興奮して
過去最速でチェックアウトしました!

2日目の目的地は彼女が以前から
行きたがっていた「モネの池」

画家クロード・モネの代表作”睡蓮”を再現したような透き通った池に浮かぶ睡蓮
その中を優雅に泳ぐ鮮やかな色の鯉
がなんとも神秘的なスポットでした!

お昼ご飯は長良川の名物である
新鮮な鮎を食べたかったのですが、
今は時季外れで鮎のお店はどこもやっていませんでした。
鮎はまたの機会にすることにして
バスで岐阜駅を目指しました。
田舎のバスは1時間に1本あるかないかだったので
バスが来るまではバス停でのーんびり過ごしていました。こんな時間が幸せです。
夕日が沈む自然豊かな岐阜県を後にして
コンクリートジャングル名古屋まで帰ってきました。

自然を満喫して、念願のモネの池にも行けた
今回の旅は大満足でした!
計画してやりたいこと全部やる旅もいいですけど、たまには無計画でのんびり旅するのもいいですね。



今回訪れた郡上八幡の町では
お盆の期間中に徹夜で盆踊りをする
郡上踊りという文化があるらしいです!
なんだか楽しそうなので
いつか夏にも行ってみたいものです。
郡上八幡いいところなので
皆さんもぜひ行ってみてくださーい!

ではここからは無計画中の無計画
ヒッチハイク日本一周日記のコーナーです!
今日は長野県でたくさんの友人に出会いました!

【ヒッチハイク日本一周日記#14】長野⇒松本

今朝は早くから友達と会う予定があったので5時には起きた。長野の夜は冷え込むかと思っていたがそんなことはなく熟睡出来た。6時間1度も目覚めることがなかったのは今までで初めてだろう。

シャワーと洗濯を済ませたのだが、
白いTシャツにシミができていたことに気づいた。パーカーを着ないとかなり目立ちそうなのでショックだ。

8時頃に友達と合流して僕の行きたい戸隠そばのお店が開くまでスタバを飲んだりひなたぼっこしながらおしゃべりしたりして過ごした。

戸隠そばのお店では初めて十割そばを食べてみた。普通のそばでは感じられない歯触りや甘味を感じられてとても美味しかった。そばを堪能した後はまだ時間があったため、少し歩いて善光寺を観光した。

善光寺は、想像よりも大きく迫力があった。
この旅が無事に終わることと今後も素敵な出会いがあるようにとお願いしておいた。
参拝後は暑かったので、そばソフトを食べて涼んでいると善光寺のストーリーを見た友人から「俺も今善光寺にいる」と連絡が来た。
早速素敵な出会いがあった。
恐るべし善光寺パワー。
せっかくだったので友人と別れた後に合流した。



お腹がすいているとのことだったので、
本日2度目の蕎麦も堪能し、
思い出話に花を咲かせた。
次の目的地松本をオシャレに書いてもらい
途中の上田市まで送ってくれた。
彼女さんとは初対面だったが、
快く乗せてくれたのでありがたかった。

上田からはオシャレなヒッチボードのおかげで
すぐに成功した。特に松本方面に行く予定はないというお母さんだっだが親切心で送ってくれた。暗くなる前に乗せてくれたので助かった。

松本ではまた別の友達と合流して
一緒に夕飯を食べた。
金欠と言っておきながらなんだかんだ
松本で有名な山賊焼きをご馳走してくれた。
にんにくが効いた唐揚げのようなもので
ボリュームがあった。
それにご飯と味噌汁もおかわり自由だったので
久しぶりにガッツリ食べられて満足だった。

夕飯後は夜景や夜の松本城など
松本の街を案内してくれた。
松本城では水面に反射する松本城や花火も
見れて大満足だった。
最後には処理に困っていた釜飯の釜も
引き取ってくれたので本当に感謝だ。
今日は移動距離こそ短かったが
長野県を観光できたので楽しかった。
明日は岐阜県を通って富山までいけるように頑張りたい。

ということで今週は長野満喫編でしたー!!
善光寺での食べ歩きや松本城のライトアップなど長野観光を大満喫できました!
まさか長野の地で中学時代の同級生に会えるとは思いませんでした!
来週は岐阜県に向かいます!パート14にしてもう岐阜県まで来ちゃいます!お楽しみに!