名古屋のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

施設BLOG --お得情報--

ヒッチハイク日本一周日記#15【過去最長の大移動!?】

お久しぶりです!木曜担当マニーです!
みなさん覚えてくれていますか?
ブログの更新が途切れてしまい
申し訳ございませんでした<(_ _)>
今週からは毎週更新できるよう頑張ります!

早速ですが6月14日(金)から
EURO2024が開幕ですね!
海外サッカー好きのマニーは
待ち遠しくてたまらないです!
EUROとは簡単に言うと
ヨーロッパ版のワールドカップです!
(詳しく知りたい方はこちらから)

今回のEUROは開催国のドイツをはじめとした
24チームがしのぎを削ります。
皆さんの優勝予想はどこですか?

マニーの予想はズバリ
イタリアの2連覇です!!!

フランス、イングランド、ドイツ、スペイン
などの強豪を下してのイタリアです!
皆さんの予想も教えてくださ~い!

今回のEUROはWOWOWとAbemaで放送されるのでみんなで盛り上がりましょう!

開幕戦は開催国ドイツVSスコットランド!
日本時間で6月15日の早朝4時から
です!頑張って早起きしてくださいね!
(その他スケジュールはこちらから)

次はお久しぶりの
ヒッチハイク日本一周日記のコーナーです!

【ヒッチハイク日本一周日記#15】松本⇒金沢

今朝は久しぶりに暑さで目覚めたが
8時間ほど熟睡出来た。
長野県の公園のレベルが高いのか、
僕の野宿スキルが上がったのか。

ゆっくり寝たので9時頃から岐阜県の高山を目指しヒッチハイクを開始した。
昨日会った友人が「松本の人は段違いに優しい」と言っていたので楽しみだ。
友人の言う通り反応は良かったが、
車が止まりやすそうな場所がなかなか
見つからなかったので苦戦した。
そんな中1台の車がわざわざ戻ってきて
声をかけてくれた。

さすが松本市民だと感心していたら
何と栃木県から観光で来た方だった。
2日連続で栃木県の人に会えるとは
思っていなかったのでびっくりだ。
優しいご夫婦は途中で山賊焼きの乗った蕎麦をご馳走してくれた。
長野に入って蕎麦を食べるのは3回目だがどこも美味しい。

▲ザクザクの山賊焼きと信州そば!


その後は山の中の休憩所のようなことろで
降ろしてもらい別れた。
ここは車がものすごく泊まりやすそうな
場所だったがなかなか泊まってくれなかった。
しかし10分ほど続けると優しいお父さんが
乗せてくれた。

高山の街並みや名物を案内してくれたので
少し高山の街を観光することにした。
古い街並みを観て歩き、
飛騨牛の肉寿司もいただいた。
本来は鶏ちゃんというご当地グルメを食べる予定だったがお店が定休日だったので飛騨牛にした。
肉寿司は甘くて油が乗って柔らかくてとにかくお肉に求めるものを全て詰め込んたような感じでとても美味しかった。


高山から富山までは
優しいお兄さんが一気に乗せていってくれた。
自称では富山を知り尽くしていているそうだが
目的のお店を通り過ぎたりしていて面白かった。

富山ではブラックラーメン発祥だと言われる
お店でブラックラーメンを頂いた。
一日に2回も名物を食べるのは初めてのことで嬉しかった。ブラックラーメンは話に聞いていた以上にしょっぱかった。
そのまま食べるのは少しきつかったので、
富山のことを知り尽くしたお兄さんに教えてもらった通り、
ラーメンをおかず替わりに白米を食べると美味しく食べられた。
想像以上のしょっぱさだったので気になる方はぜひ食べてみてほしい。

▲醤油のスープに胡椒がたっぷりのブラックラーメン!


ラーメンを食べ終えて18時頃だったので、
もしかしたら金沢まで行けるのではないかと思い
行ければラッキーくらいの感覚で再開した。

すると直ぐに明るそうなお母さんが
「少しの距離だけど捕まりやすそうな場所まで送っていくよ」
と声をかけてくれた。所感では今の場所の方が成功しやすそうだなとも思ったが、
せっかくなので乗せてもらい、
10分ほど進んだインターの手前で
降ろしてもらった。

車通りも全く無いわけではなく、
車が止まれるような場所もあったが
何だか成功する気がしなかった。
30分ほどやってみて成功しそうな気配がしなかったので5km程歩いて場所を移動した。
今日は何だか疲れていたので
この移動は本当にキツかった。

やっと辿り着いたコンビニで再開すると、
10分もせずにこれまた明るそうな
お兄さん達が声をかけてくれた。

金沢まで行く予定はないが送ってくれるらしい。まさか本当に金沢まで行けるとは
思ってなかったのでびっくりだ。

話を聞くと1人のお兄さんは何回かに分けて
日本一周をしているらしく、おすすめの場所やグルメの情報交換をした。

最後に金沢駅で一緒に写真を撮りお別れした。
あっという間の時間だったが楽しかった。
明日は夜に金沢の友達と会う予定があるのでそれまで歩いて金沢観光でもしよう思う。

▲金沢駅で記念撮影!

今回は過去最高の4県をまたぐ大移動でした!
松本の山賊焼き、岐阜の飛騨牛、富山のブラックラーメンと、ご当地グルメもたくさん食べられて大満足です!
次回は金沢編をお送りするのでお楽しみに~!!