北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

苫小牧って花粉ないの?

こんにちは
店長手塚です。
今日は花粉について

小学5年生ぐらいの頃、札幌平岡中央小学校へ試合に行くため、
公共バスに乗っていた時、やたら目がかゆくて、
到着したときに当時のコーチに「目どうしたの?」と言われたのを覚えています。
そのころから毎年目と鼻に花粉症の症状が来て、
人それぞれにある花粉用バケツがいっぱいになるとアレルギー反応を引き起こすと
よく聞きますが、自分の場合は小学5年生でバケツがいっぱいになり初発症でした。
それ以降毎年、春は花粉症で北海道だと白樺花粉が原因と思います。

上京してから、本州はスギ花粉なので反応しないかと思ったら、
関係なく花粉症の症状が出ました。
特に、去年の広島はヤバかったです。広島は花粉えぐいです。

ところが今年苫小牧で初の春を過ごしていますが、
目が若干気になるな~ぐらいで、そこまでかゆくありません。
鼻水も鼻の下がティッシュで擦れて血が出るほど鼻をかむこともなく過ごせています。

単純に植物の開花が遅いから1カ月ぐらい花粉症の時期も遅れるのかと思っていましたが、
5月になっても順調に来ています。
スクール生の保護者から「苫小牧で花粉症ってあるんですか?」と言われ、
もしかしたら本当に苫小牧は花粉がそこまで飛んでいない地域なのかもしれません。

まだ油断していませんが、
苫小牧って
・雪が少ない
・花粉が少ない
・気温が暑くなりすぎない

と結構気候的には住みやすい地域なのかなと思っています。
特に夏には避暑地としていいんじゃないかなと思います。

みなさんぜひ苫小牧へ遊びに来てください