茨城県つくば市のフットサル場なら!ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

宇宙兄弟がおもしろいって話。

世界宇宙飛行の日

みなさん、こんにちは!舘野です!

昨日の横田自己紹介ブログは読みましたか?映画大好きみたいなので映画好きな方は気軽に話しかけてみてください!今日からコナン公開ですねー!北海道!見たい!

そんなわたしは最近漫画の「宇宙兄弟」がやっと最新刊に追いつこうとしています。おもしろいですね!アポかわいい。

今日は何の日?

そんな今日,4月12日はなんと「世界宇宙飛行の日」らしいです!奇遇ですね。

1961年4月12日に世界初となるソ連の有人宇宙衛星船「ボストーク1号」が打ち上げに成功したことにちなんだ日だそうです!

当時は日本でも毎日のようにニュースで取り上げられるほど話題になっていたそうです!

63年前、、、当時をリアルタイムで覚えている方にお話し聞きたいですね!!

「ボストーク1号」は聞いたことなくても、搭乗していた「ユーリイ・ガガーリン」は知っている方も多いのではないでしょうか。

あの名言「地球は青かった」の人です!!

日本でも流行語になったんだとか。

直訳すると「空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた。」となるそうです。

なんかしっくりこないですね。。。「地球は青かった」のインパクトがすごい!意訳した人のセンスなのでしょうか。

ソ連は今のロシアなので、宇宙兄弟ではお兄ちゃんの日々人がいるところですね!

宇宙兄弟が気になった方はコチラから!

つくばは宇宙の街

じゃあお兄ちゃんは何してるのー?それは本誌を読んでください!!そんなお兄ちゃんこと六太の所属はJAXAです!

JAXAは日本の宇宙航空研究開発機構のことで、2003年に宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、宇宙開発事業団(NASDA)の3機関が統合して誕生したのです!

そんなJAXA宇宙センターがつくば市にあるんです!!

JAXA筑波宇宙センターはロケットや人工衛星の開発や国際宇宙ステーション(ISS)の運用管制を行う日本の宇宙開発にとって重要な場所となっています。

宇宙兄弟でも登場しますが、日本で宇宙のことをいちばん詳しく学べる場所のひとつです。

宇宙センターでは、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなどを間近で見ることができます。

そんな貴重な展示物を見ることができる「スペースドーム」がなんと6月から来年の春まで閉鎖となるそうです、、、

老朽化対策工事のためとのことですので、閉鎖前にぜひ一度足を運んでみてください!わたしも行きたい!!

そして、JAXA筑波宇宙センターからバスで移動できる「つくばエキスポセンター」も楽しく宇宙と触れ合えます!

50mの実物大ロケット模型が目印の「つくばエキスポセンター」は世界最大級のプラネタリウムやサイエンスショー科学教室などイベントもたくさん!

売店では宇宙食も販売してます!宇宙グミにアイス、ケーキ!たこやきにカレーやおにぎり、パンも!

どの宇宙食が人気なのか気になった方はぜひHPへ飛んでみてください!

エキスポセンターの目印であるロケットは当店からもバッチリ見えます!

アップにしすぎて画質がちょっとあれですけど、、、夕暮れ時のロケットです!

こんな景色が見れるのもゼットフットサルスポルトつくばだけ!

お花見も良いけど、みんなでフットサルもしよう!

暖かくなってきたし、花粉も落ち着いてきたし、健康診断も近いし、、、、、

運動不足解消にもピッタリな個サルでお待ちしてます!!

今ならまだまだ最古参名乗れます!!

お得なキャンペーンもやってます!この機会にぜひ遊びにきてくださいーーーーー!