茨城県つくば市のフットサル場なら!ゼットフットサルスポルト

スタッフブログ

誠にお疲れさまでした!

長谷部選手お疲れさまでした!

現役引退

昨日、長谷部誠選手の今季限りでの現役引退が発表されました!

長谷部選手といえば、元日本代表のキャプテンとして有名ですよね!

現在はドイツのフランクフルトというチームに在籍していて、なんと40歳!!!

22年も現役生活の中、いつの間にかドイツで17シーズンも活躍していたんですね。凄すぎます!!

ドイツでは、移籍して2年目のヴォルフスブルク時代にブンデスリーガ優勝、現所属のフランクフルトではEL(ヨーロッパリーグ)優勝と華々しい成績を残しています。

ブンデスリーガ通算出場数も現時点で「383試合」ととんでもない数字を残しています。もちろんアジア人では堂々の1位です!

この数字は、ブンデスリーガに所属した外国人歴代3位の記録だそうです!誇らしい!

日本時代も黄金期といっても過言ではない浦和レッズの中心メンバーとしてJ1優勝や天皇杯優勝、ナビスコカップ優勝にACL優勝などのタイトル獲得に貢献していたのを覚えている方も多いでしょう!

個人的に覚えているのは、いつかのジュビロ磐田戦でのゴールです!センターライン付近から3,4人かわして決めたゴールは今でも記憶に残っています!

日本代表主将

クラブだけではなく、日本代表としても長い間活躍されていました!

しかも、W杯に3大会連続キャプテンとして出場しています!W杯3大会で11試合出場は長友選手などと並んで日本人最多タイだそうです!

日本代表として出場した114試合のうち、キャプテンとして出場した試合が81試合とどれだけ偉大なキャプテンだったか物語っています。

レジェンド中のレジェンドです!!

どの監督からもチームメイトからも信頼されているという証拠ですよね。さすが心整っていますね!

ちなみにこの「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」という書籍の印税を2011年に起きた東日本大震災の被災者支援のためにユニセフへすべて寄付していることでも有名ですよね!

ちなみにスポーツ選手として初のミリオンセラーだそうです!すごい!

現役引退後

今シーズンで現役を引退した後もドイツに残り、フランクフルトで指導者としての道を歩むそうです。

将来はブンデスリーガのチームで監督をしている姿を見ることができるかもしれませんね!

そして、ゆくゆくは、日本代表の監督をしている姿も期待してしまいますね!!

浦和レッズファンの方は指導者として帰ってきてほしいのかもしれませんね。

個人的にはドイツに限らず、欧州で監督として戦う姿を見たいです!欧州の第一線で戦える日本人監督のパイオニア的存在として活躍してほしいです!

個サルに引退はありません

ここまで偉大過ぎる我らがキャプテンのお話をしてきましたが、思い出してください!長谷部選手の年齢を!

そう、40歳!みなさんよりも年下だったり同世代だったりしませんか??

みなさんはまだまだ動けますよね?もちろんプロの選手と比べるのは、、、って思うのもわかります!

でも、個サルに現役引退はありません!一生現役を名乗れます!!

むしろ今が全盛期かもしれませんよ!全盛期は更新できるんです!!

始めるのに遅いことはありません!気になったら始めちゃえばいいんです!サポートします!させてください!

一緒に一生現役目指しましょう!運動不足解消目指しましょう!

ぜひ一歩を踏み出してください!個サルでお待ちしてます♪

個サルは毎日開催中!コチラから!