名古屋のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

施設BLOG --お得情報--

ヒッチハイク日本一周日記#11【極寒の東北】

みなさんこんにちは!木曜日担当マニーです!今週は社会人の先輩方にお聞きしたいことが!
皆さんがお仕事をするうえで大切にしていることを教えてください!
僕はタスク管理やスケジュール管理が上手くいかずなかなか仕事が終わらずに悩んでいます。みなさんのタスク管理術や効率よく作業するコツ、お仕事に対しての心構えなどなんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。沢山のアドバイスお待ちしております!今週は前置きが短いですがここからはマニーがまだ楽しく自由に日本中を旅していた時の日記になります!先のことなんて考えても分からずただその瞬間を楽しんでいたこの旅はかけがえのない経験になりました。そんな旅の日記を毎週木曜日に更新しているのでよかったらチェックしてみてください!(記念すべき#1はこちらから)

【ヒッチハイク日本一周日記#10】山形→須賀川

今日は久々に外で朝を迎えたので寒さのおかげで早起き出来た。最近冷えてきたのでこの先野宿を続けれるかが不安だ。まずはシャワーを浴びるために最寄りのネカフェまで5kmほどあったが頑張って歩いた。すると頑張った甲斐があったのかネカフェの駐車場でバイクで日本一周中のお兄さんと出会えた。今までも日本一周中の人を見たことはあったが実際に話したりするのは初めてだったので新鮮だった。どこの何が美味しいとかあそこの人は暖かいなど色々情報交換したりして最後には貰い物のリンゴをくれた。僕もお返しに先日頂いた稲庭うどん(#9参照)でもあげようかと思ったが彼も同じものを貰っていたらしいので一方的にもらう形となってしまった。彼とはまたどこかで会えたらと別れ僕も今日のヒッチハイクポイントまでさらに2kmほど歩いた。芝生に座り込み次の目的地を書いていると「お兄さんどこまで行くの?」とお父さんが声をかけてくれた。まだボードすら掲げていないのに成功して途中の米沢まで送ってくれた。途中家に寄って荷物でも取ってくるのかと思いきやお菓子とシャインマスカットをくれた。シャインマスカットなんて今まで数える程の粒しか食べたことがなかったので1房丸ごと頂けるなんて驚きだ。米沢の道の駅まで送ってもらい別れ際にはこれで米沢ラーメンでも食べてきなと餞別までくれた。米沢ラーメンとよく食べるラーメンとで正直味の違いは分からなかったが冷えた体に染みたことは確かだ。

米沢からは真っ直ぐ会津まで行く予定だったがお父さんによると米沢と会津を繋ぐ道が通行止めになっているらしいので郡山を経由して会津に向かうことにした。道の駅でのヒッチハイクはあまり成功しないのかもしれない。今回も1時間ほど捕まらず苦戦していたが雨が降り始めると「ちょうど仕事で郡山方面まで行くから乗せていってあげるよ」と、すぐにお父さんが声をかけてくれた。この間いわきから乗せてくれたお姉さん(#2参照)が郡山のすぐ南の須賀川に住んでいるらしいのでもしかしたら会えるかなんて淡い期待を抱きつつ須賀川まで向かった。14時頃須賀川に着き大内宿まで目指そうかとも思ったが今から向かってもお店の営業時間に間に合わなそうだったので今日は一晩須賀川で過ごすことにした。そして残念ながらお姉さんは予定があり会えなかった。洗濯を済ませながらもしお姉さんに会えたら一緒に食べようと思っていたシャインマスカットを一人で食べた。もちろん甘くてとても美味しいのだが1人だと何だか物足りなく感じてしまう。その後は公園で昼寝をしようとしたのだが今日は今までで1番寒かった。日に日に過去最高の寒さを更新しているような気がする。寝袋に入っていなかったのもあるが鼻水は出るしくしゃみは止まらないしで耐えられなかったので温泉を目指した。今日の温泉は安くて気持ちよくて休憩スペースも充実していたので疲れもかなりとれた。それに念願の福島名物酪王カフェオレも飲めたので満足だ。温泉でゆっくりした後に野宿する公園まで向かうのは憂鬱だ。温かい室内でこのまま寝ていたい。明日は新潟の友達に会いたいので朝一に大内宿でネギそばを食べ、夜までには新潟に着きたい。

▲福島名物酪王カフェオレ!

今週はご当地の食べ物を沢山頂き大満喫でしたー!なかでも果汁たっぷりのシャインマスカットは絶品でした!
今日の温泉は広くて安くていい湯だったんですけどなんせ外が寒いもんですぐに体が冷えちゃいました。
早く暖かい地方に向かわなければ!ということで来週は正真正銘の東北編ラストです!お楽しみに~