北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

北海道の食について

こんにちは。
店長手塚です。
今回は「食」について書きたいと思います。

テレビでもよく言われる「北海道の食はおいしい」というフレーズ。
北海道札幌育ちの自分にとっては、毎日当たり前に食べていたので、
「別に普通じゃない?」と感じていました。

学生時代に働いていたバイト先の神奈川出身の店長に
「北海道の人はクールだ。味の時計台だって、ただの野菜だって美味しいのに、
北海道の人は美味しいと言わない」と言われ、
当時の自分も「そりゃ普通だからね~」ぐらいにしか思っていませんでした。

時を経て、転職きっかけで、関東・広島と合わせて5・6年住んでから、
苫小牧店に配属になり、北海道へ戻ってきて
当時バイト先の店長が言っていたことがよくわかりました。

「スーパーの魚の切り身の大きさが大きい」
「ジャガイモがうまい」
「スーパーの惣菜・弁当が本州と料金が同じでも食材の量が多い」
「スープカレーに感動」などなど

離れてみてわかることも多いのだなと感じています。
※もちろん関東にも広島にも美味しいものはたくさんありました。

北海道に帰ってきて、小さい幸せを感じれるようになったのは、
巡り巡って、いろいろな地域で仕事ができた恩恵かなと感じています。

子供のころはサッカーが忙しすぎて、
ほぼ札幌しか知らなかったような生活だったので、
今は北海道の違う地域にも遠出してみたいと思います。