北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

サッカースパイク

こんにちは
店長 手塚です。
今回はサッカースパイクについて

皆さんはサッカーシューズ、フットサルシューズをどのように選びますか?
自分がサッカーシューズをちゃんと選ぶきっかけとなったのは、
2002年日韓ワールドカップのイングランド代表ベッカムがきっかけです。

白地に赤のシュータンの「アディダス プレデターマニア」を履いていました。
当時小学4年生だった自分のあこがれとなり、
そこから、シューズは基本アディダスばかり選んでサッカーをしていました。
自分の足が幅狭の甲高なので、そこもアディダスにしっかり合っていてラッキーでした。

自分みたいなミーハーは、
広告となる選手が履いていたら「かっこいい 欲しい」となってしまいます。
選手の影響力ってすごいですよね。

歴代履いてきたスパイク
・プレデターマニック
・プレデターパルス
・パティーク
・F50
・プレデターアブソリュート
・プレデターパワースワーブ
高校までちゃんとサッカーしてた時のは、たしかこのぐらい。
※合間合間に他のメーカーに何回か浮気してます・・・

この中で一番良かったのは 初期の「F50」です。
シューレースが全部隠れるようになっていて、
インステップキックが足に乗る感覚があってすごく好きでした。
見た目はスパイダーマンみたいな感じです。
復刻を願っていますが、さすがにもう叶いませんね。

昔は天然皮の「カンガルー皮」が流行っていましたが、
今は科学の進化もあってか、人工皮で軽量が流行っているように思います。
自分的には軽すぎると、踏まれたとき少し不安ですが、
現代はスピード・フィジカルが重要視されているので、仕方がないですかね。

運よく今はフットサル場で働けていて、
トレーニングシューズ、フットサルシューズを頻繁に履く機会があるので
イケてるやつがないか新シリーズが出たらチェックしています。

皆さんもおススメがありましたら、ぜひ、スパイク話しましょう。