北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

共通テスト

皆さんこんにちは!
松田です。今日は共通テスト二日目ですね。自分の年から共通テストが始まったので受験の時は先生方もどんな問題が出るのかもわからなく、困っていたのを覚えています。今でも受験の時期のことはあまり思い出したくありません(笑)
ストレスが凄かったのを覚えています。受験本番が近づくとクラスの雰囲気がピリピリしてきて、教室にいるのですらストレスになっていました。受験近づくにつれ自分たちの教室ではなく物理室や自習室などで勉強する人が増えていたので、自分以外の人も同じストレスはあったのだと思います。

共通テストは問題文の文量が多くまず問題文を読むだけでかなりの時間がかかったのを覚えています。
読解力が求められ知識だけではなく思考力を求められてるなと受験生の時は思いました。
模試を受けて点数が出て、上がるように勉強して、模試を受けての繰り返しでなかなか点数が上がらず苦しかったなと今でも思います。

朝5時半に起きて7時から19時まで勉強していました。家に帰ってからも23時ぐらいまで勉強しての日々を送っていました。
今だと絶対できない生活だと思います。
自分は勉強が好きかと言われると正直好きではないです。。
勉強が好きな人を自分は尊敬しています。ずっと勉強を大人になっても続けている人たちは楽しくて続けれるのか、それとも目標があって続けられるのか。どちらにしろすごいなと思います。

今年共通テストを受けられた皆様二次試験へ向けて頑張ってください!