北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

若手って何歳からで何歳まで?

こんにちは
店長の手塚です。

今回はカラバオカップのリバプールについてです。
1/10に行われた準決勝第1戦 2-1でリバプールが勝利をしたのですが、
毎年のことながらケガ人続出、アジアカップとアフリカネーションズカップで、
主力選手が離脱しているチーム状況です。

そんな中、いつも驚かされるのはリバプールの若手たちです。
スタメン
コナー・ブラットリー 20歳
控え
オーウェン・ベック 21歳
クアンサ 20歳
クラーク 18歳
マコーネル 19歳
ニョニ 16歳
カイデ・ゴードン 19歳

がメンバー表に名前を並べました。
日本で言うと高校生、大学1、2年生がビッグクラブのビッグマッチにメンバー入りしていることになります。

自分が高校生で4万人の大観衆の中、世界的スーパースターと一緒にプレーすることを想像すると、
多分足が震えて何もできないんだろうなと思います。

欧州サッカーで成功するには小さいときからの強靭なメンタルが、まず必要になるのかなと思います。
試合中キーパーと1対1になった時、何を考えますか?
・このチャンス外したらどうしよう?
・どうやって面白くゴールしてやろうかな?
これで常に後者を選べる人が、プロの世界でやっていけるのかなと思います。
そのためには技術を身に付けないとこの心情にはなれませんよね。

日本では20歳以下は超若手かもしれませんが、
海外の世界では頭角を見せないとダメな年齢なんだなと、カラバオカップで思いました。

あと2回勝てばカラバオカップ優勝できるので、
引き続き応援したいと思います。