北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

声枯れ

こんにちは
店長の手塚です。

先日まで、4・5日間声枯れで声が出ませんでした。
個サル、スクールと聞きずらい声でご迷惑をおかけしました・・・
※のどの痛みはなかったので風邪ではないのがまた厄介

ようやく声も復活して、通常通り声が出せます。
何でもないことが一番の健康ですね。

気候の乾燥や、気圧の変化など、自分は鈍感で、
イマイチ加湿器が必要な環境とかは正直よくわかっていませんでした。
しかし、これまた北海道に帰ってきて、北海道の「夏はカラッとしてる」という意味が、
関東、広島に住んでから、わかるようになりました。
関東、広島では、窓のふちを掃除していないとすぐにカビができたり、
なかなか、部屋干しで洗濯物が乾かなかったりでしたが、
北海道はその面で言うと、すぐ洗濯物が乾くので、最強ですね

なので、実は今回の声枯れも環境変化の乾燥が原因だったんじゃないかと、推測しています。
来年は冬のタイミングで、のど飴、トローチの準備はしておこうと思います。

本当は、薬にあまり頼りたくないので、食べ物でカバーする精神で生きてます。
にんにく、しょうが、ネギは、自炊する際にめちゃ使うので、
これで健康を維持しようとパワープレーでいつも乗り越えています。

皆さんもぜひ、「普通」を維持できるように、
健康第一で、日常を過ごしていきましょう