北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

クロップ監督今シーズンで退任

こんにちは
店長 手塚です。

昨日発表されたリバプールのクロップ監督の今シーズンで退任のニュース。
ニュースを見て空虚感と、感謝と、今後の不安とが、入り混じる感情になりました。

リバプールの暗黒時代15-16シーズンから監督になり、
現在まで、リバプールの黄金期を築き上げてくれました。
クロップなくして、この成績は絶対に出なかったと思っています。

必ず始まりがあれば終わりもあって、
サッカーの世界の監督は大抵どんなにすごい成績を納めても、
最後は低迷して解任されたり、クラブと揉めてやめることが多いので、
ハッピーエンドで、強いまま終われるというのはクラブにとってもクロップにとっても
良いことなんじゃないかなと、個人的には思っています。

クラブにとっても長期政権、しかも好成績の監督の後の後任探しはすごく難しい選択です。
後任は、レバークーゼン監督のシャビ・アロンソか、ブライトン監督のデ・ゼルビが有力とされています。
ただ、選手の移籍市場だとリバプールは、噂にされていない選手がいきなり来たりするので、
全然噂のない監督かもしれません。

一旦落ち着いて、今シーズンはまだまだ4冠を狙える位置にいますので、
思い切って最後まで戦ってほしいと思っています。
日本的な考えだと退任発表が選手へのブーストになってくれればなとも思います。

それにしても後任は誰になるのかな・・・?