北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

リフティング

こんにちは。
店長手塚です。
今回はリフティングについてです。

リフティングについて、様々な話を聞きます。
・リフティングができないと試合に出れない
・リフティングできなくてもプロになれる
・リフティングは試合で使わないからやらなくてもいい
などなど

個人的には、「必要ではあるけど、絶対ではない」というスタンスです。
頭のいいフリをして書いていますが・・・
リフティングは、やれば誰でもできる、自転車に乗るようなものと思っています。
特に、身体能力や特殊な運動神経は必要ないと思っていて、
練習すれば誰でもできるけど、逆を言えば練習しないとできないです。
補助輪なしで自転車に乗るのも必ず練習したはずです。
でも、1回できてしまえば、健康体であれば歳をとっても乗れるという類のものと、リフティングは思っています。

小学生にとっては、「数」で成功体験を示す、いい練習方法の1つと考えていて、
どんな子でも100回できたら「嬉しい」「上手くなった」と感じれると思います。
ちょっと詳しい感じで言うと、ボールを正確に何回も上に蹴るという技術なので、
やっておいた方がいい練習方法と思っています。
ただ、リフティングがそこまで上手くないサッカー選手もいるので、
絶対出来なきゃいけない訳ではないですが、ほとんどのサッカー選手はできます。

リフティングの自分的なハードルは
1.1~10回
2.10~30回
3.30~50回
4.50~75回
5.75~100回
6.〇分間落とさない という時間設定

と考えています。
自分が小学生の頃入っていたチームは、
自分以外のほとんどの子が100回ぐらいできていて、焦ったのを覚えています。
リフティングボールという、トレーニング用のボールを買ってもらって、
家の植木鉢、食器を破壊しまくって、半年ぐらいで100回はできるようになりました。
親はキレるというより、「自分で掃除して」と冷たくあしらわれて終わりだったので、
まぁ良かったかなと。
※家庭のルール厳守と集合住宅の場合は気を付けてください・・・

プロにもなれなかったし、各年代でチームの主力でもなかった自分ですが、
今言えることといえば、リフティングはできるようになって良かったなと思っています。
小学生はもちろん、大人の方でもリフティングは練習すればできるようになるので、
ぜひ、挑戦してみてください。