北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

サッカーの楽しみ方(ライブ編)

こんばんは
店長の手塚です。
今週にJリーグが開幕しますね。
みなさんのサッカーの楽しみ方は何でしょうか?

母親がサッカーを初めて知ったとき
「90分走って0-0って何が面白いの?」と思ったそうです。
冷静に考えると「確かに」と納得してしまいます。
そんな母親ですが、今ではコンサドーレのホームゲーム年間パス、DAZNでアウェイ戦観戦。
時間があったらたまに関東まで行って現地でアウェイ戦を見たりもするほど、
サッカーが好きっぽいです。

サッカーの楽しみの一つは、ゴールが、あまり入らないスポーツなので、
ゴールが入った時の喜びが大きいところですかね。
あとは、例え0-0でもゴールに迫って「惜しい」とか、
逆に失点しそうで心臓に悪いようなシーンを味わえるのが、
毎週末の楽しみになるんだと思います。

初めて見に行く人は何を見ればいいの?と思う方もいるかもしれません。
サッカーもよくわからなくて・・・
そんな方は
・とりあえず試合じゃなくて応援を見る(初めて見たら歓声がすごいと思います)
・何か美味しそうなものを食べる
・周りの「アァ~!」とか「うぅ~・・・」とかのノリに合わせておく
そんな感じでいいかと思います。

慣れてきたら
・点数取った選手が背番号何番の誰なのか?
・キャプテンは誰なのか?
・シュートシーンを見る
とかを見て、

もっと慣れてきたら、
・サッカー最大の難関「オフサイド」
を覚えたら90分現地観戦を楽しめると思います。

どんなスポーツや、歌手のコンサートでも同じですが、
画面で見るのと、ライブで見るのとでは、
やはり、見たときの熱量が変わるはずなので、
サッカーに少し興味のある方は、1度現地で見てみてはいかがでしょうか?

大学生時代、友人に誘われて、当時全く知らなかった安室ちゃんの
5大ドームツアー・札幌ドームに行って、
帰りにはファンになって曲をダウンロードしまくりました。

ライブの力ってすごいですね。