北海道苫小牧市のフットサル場ならゼットフットサルスポルト!

スタッフブログ

PS5に夢中 Rise of the Ronin

こんにちは
店長手塚です。
今回はPS5のゲームについて。

3/22(金)に発売になった
「Rise of the Ronin」を現在黙々とやっております。
黒船来航の時期の日本をテーマにしたオープンワールドのゲームです。
※ゲームは短期集中型なので1カ月はゲーム漬けになるかと・・・

登場人物が、坂本龍馬、ペリー、などなど、
高校受験の歴史を思い出しながら、進めて行けて楽しいです。

島国の日本で、初めて外国から来た人間を見たとき、
当時の日本人はどう思ったんでしょうか?
英語を翻訳する人、もしくは日本語を英語に翻訳する人は、
どうやって言葉の意味を擦り合わせていったんでしょうか?

今見たくググれば何でも出てくる時代ではないので、
何事にもすごく時間がかかったんだろうなと推測されます。
知識の積み重ねで、今があると思うと、
最初に何かをスタートさせた人ってすごいですよね。

ゲームの世界ですけど、瓦屋根の建物と、西洋文化の建物が、
入り交じり、少しずつ日本の国際化みたいなものが
こうやって始まったのかと思うと、歴史って面白いです。

200年後の世界はどうなってるか分かりませんが
「2024年、iPhoneというものが流行っていました」とかが
200年後の受験のテストに出たりするんですかね?笑