こんにちは
店長手塚です。
ロバパンカップ全日程が終了しました。
3日間とも雨でかわいそうなコンディションでしたね。
写真を見ると水しぶきが出ていて、
ボールが止まってしまったり、
なかなかプレーが難しかったのではないかと予想されます。
サッカーは雨でもやるスポーツなので、
ピッチコンディションに合わせてどうゆうサッカーをしたら良いか
考えながらやるのも一つの醍醐味です。
そんな中、
SSS札幌が優勝し、大会3連覇という結果になりました。
おめでとうございます。
決勝の様子は8/18(日)13:00~UHBで放送されるそうです。
ロバパンカップに参加していた関係者のお客さんからの情報だと
SSSは最後のゴールを決める攻め方のバリエーションがすごく多いとのこと。
試合中にポジションもどんどん変わっていくようです。
シュートの意識、ゴールの意識が高いということはサッカーですごく大事です。
今やっているパリ五輪なでしこジャパン対ブラジル代表の
なでしこの逆転ゴールも、シュートの意識だと思います。
GKの位置を見て前に出てるのであれば、遠い距離からでも打ってみる。
それに伴うキックの制度ももちろん大事ですが、
まずは意識的に「ゴール」があるかがすごく大事です。
サッカーは採点競技ではなく、ゴールに多くボールを入れたチームの勝ちになります。
なので、小さいころから点を取ったら嬉しい、点を取ったら勝てるという意識を
しっかり持ってプレーすることは大事かと思います。
「シュート、シュート」とは言っても明らかに無謀なシュート良くないですし、
チームによっては「自分ではなく、フリーな人にパスを出しなさい」という教えのところもあります。
もちろん正解はないので、そこがサッカーの難しいところではありますが、
その時の自分の技術の力量、味方・相手の状況、ピッチコンディションなどを
考えながらプレーすると、いい結果、いい判断と言えるかなと思います。
これからもたくさん試合をして、
どんどん上手くなっていきましょう!