皆さんこんにちは。Z FUTSAL SPORTカドマ店森田です。
受験生の皆さん、そろそろ合否の発表の時期では・・・?
試験当日より、合否を待つ瞬間が1番緊張しますよねぇ~!!
僕自身は、前回のブログでも少し触れましたが
頭が良くなく、偏差値が低い高校を受けましたから
筆記試験がなく面接のみで、合否の瞬間緊張したという記憶はありません。
正直、落ちるわけもないと思っていたので・・・
(試験管の1人が、僕の住所を見て一瞬で父親の仕事を当て親近感がわき、世間話感覚で面接をしていたので・・・)
※それ以前に、誰でも入れる学校でしたからね・・・
そして時が経ち、3年になりいざ就職試験の日が来ると・・・
さすがに高校受験の時とは違い、めちゃくちゃ緊張しました!!
もう、心臓が飛び出るぐらいに・・・なにしろ、周りに高校生の姿があまり見えず
中途なのか、僕よりはるかに上のかたがやたら多かったので・・・
あと女性(20代ぐらい)の方もおりました。
今では当たり前ですが、当時では女性が鉄道関係の仕事に就くのは中々珍しいですからね。
そんな中で、必死に試験に立ち向かい最後までやり遂げ、いざ合否の瞬間・・・
見事に一次試験落ちましたね・・・(笑)
落ちた要因は分かりません(笑)まあ、自分の意志が弱く周りの空気に飲まれたことでしょうね・・・(笑)
一応機械科出ているので、父親と同じ工場を受ければ少し違ったのかとも思いました。
(小さい頃は、夏休みのイベントに友達とよく行っていたので、いつかここで働きたいと思っていたので)
また、読んでくださった方の中に、鉄道に興味のある方がいらっしゃいましたら
場所は東京になりますが、観光ついでに是非足を運んでみて下さい。
詳しくは右記URLをご覧ください → https://railf.jp/event/2023/08/08/141000.html
(多分今年もやると思いますので)
※僕の父は、既に引退しております。
なんでこんな話になったかというと、妻(正確には離婚しているので元妻)から
息子の友達のお姉ちゃんが、見事高校受験に合格したと連絡があったからです。
その子は、よく家に遊びに来て3歳の娘をめっちゃ可愛がってくれて。
元妻自身は、まるで自分の娘の様に思っていて、合格したと聞いたときは涙が出たそうです!!
僕もそれを聞いて、率直に嬉しかったです。
なので、今回こういった形で書かせて頂きました。
ちなみに、その子の夢は看護師だそうです。
頑張れ!!
受験を迎えている皆さんに、素晴らしい桜が咲くことを願っております。